プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初産、7月出産予定の者です。
今年の11月に親友の披露宴があります。
親友なので主人に子供を預け何とか出席したいと思っているのですが、主人と子供に近くにいてもらって授乳しながら出席できるのか、ミルクで慣れてもらって違う場所で待っててもらうことができるのか、経験された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

また友人代表スピーチも頼まれていて、親友なのでつい最近引き受けたのですが、よく考えてみるといざ何かあったときに欠席になるリスクを考えると友人のためにも辞退したほうがいいのでしょうか?
自分も大変というのもあるのですが、友人には迷惑かけたくありません…

式場までは車で1時間半で、美容室などもいれると8時間くらい出かけることになるのかなと考えています。

A 回答 (3件)

スピーチは頼まれてませんでしたが、長男が5カ月頃に披露宴に出た事があります。


車で2時間位。披露宴のあるホテルに部屋を取って、夫と旅行気分で行きました。
ご主人が協力してくれそうなら大丈夫とは思いますが、確かに赤ちゃんの体調とか、突然のアクシデントは十分あり得ますね。
スピーチだけ断るとも考えましたが、No.2の回答者様のアイディアはいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

宿泊されたんですね~いいですね!
距離的に考えて今回は宿泊は考えていませんが、主人に協力してもらいながら授乳もできるようにしたいと思っています。

№2の方のアイディアを取り入れさせてもらって、スピーチする方向で進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/11 08:32

欠席する可能性があるなら、電報というやつで送る、というかお言葉を事前に向こうに知らせておくのはダメなんでしょうか。


そうすれば代理スピーチの人がやってくれます。式場ですからそういう人がいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに!その手がありますね。
もしものことを考えて、そうすることにします。

少し気が楽になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/11 08:28

式場には、大概、そのような授乳の必要なお母さんと赤ちゃんのため



親子部屋見たいのが用意してあります。

式場が分かるのなら、前持って式場に電話して尋ねられたらいいと

思います。

披露宴の途中で、おっぱいを飲ませることも出来ますよ。

和服は着ないでおっぱいを飲ませやすい服装で出席しましょう。

親友さんの、一生に一度(いまは、二度三度もあるけど ^o^ )

の晴れの舞台ですから心に残るスピーチをしてあげて下さい。

ご主人と一緒に行かれて、お子さんは見てもらいましょう。

ご主人に見てもらえるなら、貴女も安心ですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、式場か友人に確認してみます。
不安な気持ちのほうが大きかったのですが、やる気が出てきました!

友人はとても楽しみにしていますので、何とか期待に答えたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/11 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!