アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の土曜の式でのスピーチを急遽頼まれてしまいました。短い文でいいので例文など作っていただけないでしょうか??皆さん力になってください。
私は21歳の男性で新婦は29歳です。新婦とは幼いころの些細なことしか記憶になく、私自身スピーチなど初めての経験なのでとても困っています。
ポイントをまとめますと、
・式は教会で行う親族だけのささやかなものである。
・私は甥、姪の中で最年長なので、その代表として挨拶を行う。
・スピーチ終了後、続けてカラオケを1曲歌う予定である。
以上をふまえてのスピーチ文章作成にご協力下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

親族だけといっても、新郎側親族にとっては質問者さんは未知の人ですから、まずは自己紹介、そして思い出を語り、2人への祝福へつないで、歌で締めましょう。

(1)新婦の△△子さんは、僕にとっては母の妹にあたる。甥姪の代表として、僕がお祝いの言葉を述べます
(2)叔母といっても△△子さんとは8歳しか年がちがわず、僕にとっては優しいお姉さん的存在で、「△△ちゃん」と呼んで、とても慕っていた。子どもの頃に一緒に▲▲をした、△△へ行った、遊んでもらったのが思い出に残っている。
(3)その△△子さんの花嫁姿を目にして、僕も感激いっぱいです。▲▲男さんなら、きっと△△子さんを幸せにしてくれると信じています。今後よろしくお願いします。
(4)歌

新婦のことを「おば」とよぶのは、ちょっと気の毒という気がします。身内なのにヘンかもしれませんが、「△△子さん」とした方が良いかと思いました。
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
素晴しい回答をいただき感激いたしました。
おかげさまで初めてのスピーチも成功でした。
本当に有難う御座います。

小さい頃の思い出とかあればよいんですけどね

歳が近いのでおばさんっていうよりも従兄弟のお姉さんって思ってましたとかはどうでしょう?
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答有難う御座います。
実際にもお姉さんと呼んでいたので、そのエピソードを交えたスピーチに仕上げました。
有難う御座います。