アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通りなのですが、披露宴でのスピーチを断った経験がある方、それはどんないきさつでしたか(そのときの状況、新郎新婦との間柄など)?
先日、小学校の時からの友達から披露宴2週間前にスピーチを頼まれたのですが、すでに披露宴受付とウェルカムボード制作を引き受けていたため(両方とも友達から依頼がありました)、「あんまり私一人がいろんなことをしても他の方に申し訳ないから」と断ってしまいました(当日は10ものスピーチがあるというにぎやかな披露宴でした)。
考えてみれば、彼女にとっても私にとってもお互いが一番長い友達です。私が披露宴を行うときには彼女は必ず招待するでしょうし、良ければスピーチも頼みたいと今更ながら思います(まだ予定はないですが・・・)。やはり、スピーチを断った相手に自分のスピーチを頼むのは非常識でしょうか。それもあわせてご回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

断ったことも受けたこともあります。



断ったいきさつは、次の通りです。
新郎とは大学時代の友人であり、2年になったころから共通の趣味(バイク)でよく一緒に遊ぶことが多くなりました。 その友人からスピーチを頼まれた時は、最初はやるつもりでしたが、出席者を聞いてみると私よりも前から一緒に遊んでいた友人も出席することになっていたため、?ちょっとまてよ・・・私より付き合いが長い友人がいるのに私でいいのか?と思ったことが理由その1です。
あと、結婚式の日は前の日まで出張の予定が決まっており、ひょっとするといけなくなる可能性が高かったため、突然スピーチの人を変えるくらいなら、前もって変えてもらったほうが良いと考えたのが理由その2です。
結婚式当日は、うまく都合もつき出席することができましたが、私の代わりにスピーチをした友人は私が知らなかった面白いエピソードを話、大成功でした。

受けた時は、新郎新婦をくっつけた張本人であり、一度破局の危機を仲介し、よりを戻した経緯もあるため、そりゃ私が逆の立場なら絶対その人にスピーチを頼むと思ったので快く引き受けました。

新郎側1人、新婦側1人の友人スピーチを断ったのでしたら、その友人にスピーチを頼むのは考えますね。
でも、あなたご自身の一番の親友がその方でしたら、
はじめから頼むのをやめるよりも、一度お願いしてはいかがかと私個人は思います。

あとで一番の親友にスピーチを頼まなかったのは失礼だったかなぁ?と悩むかもしれないし(私だったらしばらく気になってしょうがないです)断った時の理由をちゃんと言っているのなら、問題ないと思います。
頼み方も、スピーチはあなた一人だけにお願いしてますとか、友人2~3人で一緒にお願いとかすれば、断ったときの後ろめたさも和らぐのでは?

私個人の感情ですが、スピーチを頼まれるのは緊張しますが、大変嬉しいものです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
経験からのご意見、大変貴重な情報です。ありがとうございます。頼む方、頼まれて断る方も、それぞれが悩んで結論を出しているものですね。

>あなたご自身の一番の親友がその方でしたら、はじめから頼むのを
>やめるよりも、一度お願いしてはいかがかと私個人は思います。
自分の番が着たら、その意気で行こうと思います!
ちなみに断ってしまった友人の式では10ものスピーチがあり、大変にぎやかでした(^ ^)

>スピーチを頼まれるのは緊張しますが、大変嬉しいものです!
心強いお言葉ありがとうございます!私も嬉しいながらも断ってしまいました。いやだからと断ったわけではありませんでしたので、お気持ちよくわかります)。

お礼日時:2004/11/07 14:08

私も断った経験があります。


初めての披露宴でしかも遠方で・・・。
緊張するし、幼なじみの人を差し置いて私?みたいに思ったし、今では引き受けたら良かったなと思いました。

私の時は別の友人に頼みました。
遠方からだったし、ゆっくりと食事を楽しんで欲しかったので。

お友達にはあなたの気持ちは届いてると思います。
一番の友達ならば当然わかってくれてるでしょう。
だからといって、スピーチを頼むのは非常識だとは思いませんけど・・・。

一度打診してみて断られたらそれまでにして、受付など頼んだらどうでしょうか。
そんなことで友情は壊れないし、どうって事無いと思います。

私は断った友人と今でも一番の友人ですし、遠方からきてくれたことによってますます友情がましてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

>今では引き受けたら良かったなと思いました。
私もその気持ちがあるので、余計にお願いして良いものかと悩んでしまっていたのだと思います。

>そんなことで友情は壊れないし、どうって事無いと思います。
力強い励ましのお言葉ありがとうございます。自分がお願いするときにも、それで友情が増すようになれば本当に有り難いと思います(^ ^)

お礼日時:2004/10/13 13:51

スピーチを断ったことはないのでそちらにはお答えできませんが、ご自分の式に必ずしもスピーチをなさる必要はないかと思います。


私は人にスピーチを頼むのが嫌だったので(喋りたがらない人が多い)司会者の方に何人かインタビュー形式でお話してもらいました。みんながみんな喋りたい人ばかりではないので、お話のうまい人に頼んだほうがいいと思います。
お友達にも「あんまり私一人がいろんなことをしても他の方に申し訳ないから」という気持ちはきっと分かってもらえているのではないでしょうか。
一言スピーチをたくさんの人にもらうなど彼女にだけたくさん頼まなくても済む方法はあると思いますのでそのように考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
おっしゃってくださったような形式の披露宴に参加したことがあります。スピーチをしなきゃと、それが終わるまでずっと緊張しているような人もおらず、話に花が咲く雰囲気でした。
まだまだ自分のことは先になってしまいますが、一言スピーチのアイディアを候補に入れたいと思います(件の友達の披露宴では、スピーチこそしなかったものの、私も一言インタビューでお祝いの言葉を差し上げました)。

お礼日時:2004/10/13 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています