プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校時代に仲の良かった女4人のグループの中の一人が、この度結婚することとなり、披露宴で、友人3人でのスピーチを頼まれました。スピーチをするのは初めてで、3人で、どうすればうまくまとまるか悩んでいます。人前で話すのも苦手で、手紙を読む形式も良いかと思ったのですが、3人だとまとまりがないでしょうか。また、高校時代はいつも一緒にいた仲間なのですが、特に目立ったエピソードがなく、3人で、どのような構成で話せばいいのか悩んでいます。経験のある方、または、何か良い案をお持ちの方、アドバイスいただけますか。

A 回答 (2件)

こんにちは!今まで結婚式には親族を除いて3回出席しましたが、すべてスピーチをする事になりました。

3人でと、2人で、5人でとスピーチをしました。全てに共通する事は一曲歌った事です。ひたすらハモりを練習してスピーチ放ったらかしで当日ぶっつけ本番でしたが・・そのうちの一組がテニスの先生と生徒という関係で、馴れ初めを知っているのは私たち生徒ということで(新婦も生徒の一人)漫才形式で面白くスピーチしようという事に決まり、
「〇〇ちゃんコーチと結婚するなんて思わへんかったわ」「そんなそぶりも見せへんかったし」「どおりで付き合い悪くなったはずや」て言う感じで行いました。後一組は幼馴染で、新郎新婦とも良く知っていたせいか言いたい放題の冷やかし大会になりました。手紙を作って読むところを決めて発表するのも良いんじゃないでしょうか。そういう事をしている人もいました。一人でやるのは本当に緊張しますが、友人とスピーチすると失敗してもフォローしてくれたりするのでいいと思います。エピソードって何だって良いんですよ。意外な一面とか、実はこういう子よ、とか失礼がなければいいんじゃないですか。成功する事を祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

漫才形式というのも面白いですね!思いつきませんでした。私も、くだけた感じでやろうかと思います。参考になりました。ありがとうございます!

3人がそれぞれ手紙を読むのもいいと思いますが、

テーマを分けたほうがいいと思います。

例えば「部活」「勉強」「登下校」のそれぞれのエピソードとか、
「いい話」「悪い(あくまでも笑える程度の)話」「泣かせる話」とか。

エピソードがほんとに思いつかないなら、「新郎にしてあげてほしいこと3つ」とか、
「新婦のおすすめできるポイント3つ」を1つずつ言うと言うのはどうでしょうか。

また、仲良しのグループなのであれば、絶対に3人まとまったほうが喜んでくれると思います。
まとまってなくたっていいんです。
3人でやってくれたということが、一生記憶に残りますよ。
    • 1