プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単なる素朴な疑問です。

結婚披露宴では誰もが欠かさない、友人代表のスピーチですが、本人たちが選ぶ際にも、一番仲のよい人間を選びますよね。
頼まれた方は、「緊張しちゃうよぅ」と困っちゃう反面、選んでくれてなんだかうれしいと感じるのではないかなと思います。

友達の数が多いからといって、スピーチの回数も比例するとは限らないのでは?と思いました。
私は28歳のオンナですが、今まで2回しか経験がありませんが、みなさんは何回くらいやりましたか?
お暇でしたら、教えてくださいっ

A 回答 (3件)

私も2回。

でも披露宴に出席したのが3回なので確率高すぎです。
全く嬉しくなかった。
私は社交的で明るいタイプですが、イヤです。
気が重かったし、生真面目にやりました。
問題は、涙を誘い、評判が良すぎて、また頼まれたことです。
一生懸命だから疲れる。断ったのに招待状にお願いしますという用紙が入っていたときには。なんて勝手な人なんだと思いました。
でも、また一生懸命やりましたよ。2人でやったので文章を考えて読んでもらいました。もう疲れた。
gohan_gohanさんのように選んでくれてなんだか嬉しいと感じられたら幸せなんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!

そうなんですよね。そのときが来るまで気が気じゃなくてご馳走どころではないし、たしかに。^-^;

お礼日時:2003/10/11 19:05

出席したのは10回ぐらいだと思います。

その中で、
歌を歌ったのが2回。余興で何かやったのが1回。スピーチをしたのが2回。受付をしたのが4回。2次会の司会をしたのが2回。二つかけもちでやったこともありますが大体受付か何かをやらされています。受付をすると、花嫁さんと話す時間がなくてさみしいおもいをしました。
 ここまでくると何もなくてのんびりさせてもらうのが珍しく、「休ませてくれ」と思ったりもしました。
 こうなった理由は
 1会社などで司会とかやらさせていた
 2しっかりしているように見えるらしい
 3他の友達が緊張しやさんだから
 ということでお願いされました。
でも、やっぱり皆さんの前でスピーチするのは話は別です。食事も食べた気がしないし。
 仲良しだからお願いされるというのもありますけど、みんな頼んでるしという惰性もあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
結婚式のたびに大忙しですね~。
わたしも受付などは何回かありますが仕事ですよね。
しっかりモノさんを頼りにしちゃいますもんね!

お礼日時:2003/10/11 19:12

友達の披露宴に出たのは10回くらいです。


スピーチしたのは、7回です。

初めて、友達の披露宴でスピーチした時に
新郎さんに「誓約書」を書かせたんです。
1・浮気は絶対しません。
2・お酒・煙草は、控えます。
3・育児はもちろん全力で、手伝います。
4・愛する妻のために、一生を捧げます。
新郎さんが読み上げて、署名捺印してもらうんです。
私が当日に言う事なんて、ほんの少しなんですが、
誓約書を作ったり、新婦と打ち合わせをしたりで、
披露宴前に、ちょっとバタバタしました。

そんな感じの誓約書なんですけど、
仲間うちで受けたんですよ(笑)
で、以降
「riko、よろしく~」

・・・新郎さんには、随分と嫌われました(^^;)
誓約書をしなかったら、スピーチをした回数は、もっと少なかったと思います。
「仲がいいから」
ではなくて
「面白い」から頼まれたんだと思っています。
他の誰がしても良かったんですけどね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
すごい打率ですね!
楽しそうなネタなので、今度使わせてもらいたいです~

お礼日時:2003/10/11 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!