アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうちょっと限界です…自分自身ここ数年死ぬほどずっと悩んでることがあります。

人間って自身が本当に表情に出ると思いませんか?
今日高校野球を見てて感じました。たくさん知り合いなどもテレビに出てて、やはり有名な選手ほど顔に自信があり表情がかっこよく見えるというか。
それは自分に自信がなく人前で、必ずオドオドしたり、不安げな顔したり、性格がとても内向的で内気な事です。
何故か死ぬほどネガティブ思考だし、内気で、必ず人前で挙動不審な態度を取ってしまいます。
確かに昔散々いじめにあってきて、自信を失ってしまった事もありましたが、それ以上に今は外見を磨いて、友達にイケメンと言われたり、異性にこの前初めてアプローチされてデートに行ったりしました。他にも、小中高1までスポーツをしてきて、選抜チームに選ばれたり、全国大会に選ばれたりした経験もあります。
私の経験上必ず、例えばそうゆう選抜チームに選ばれたりした選手は自身に満ち溢れており、顔も堂々としてるし、イケメンな友達は、女性にぐいぐい話しかけ、付き合ったりなどしてるのに、何故か私はいつまで経っても自信がなくて、弱々した態度ばかり常に取っています。本当に何故なのでしょうか…。
どうゆう思考回路を持ったら変われるのでしょうか…。

A 回答 (6件)

有名人と比べない方がいいと思います。

テレビに出るということは、それなりの事をやっている人です。

僕も子供の頃から、自信がなく、友達からお前なに考えてんだ?とか言われてました。

高校生に、なってもそのコンプレックスはなくなりませんでした。

友達がみんなすごく見えて、自分だけ、何もできないと悩んでました。ただはたからみただけの判断でみんなもそれなりの悩みはあるはずです。勝手にみんながすごいと思っているだけで、本当のところはみんなも悩みはあると思います。

僕が自信を持てたのは、仕事をしてからでした。バイトを繰り返していたのですが、どこもいじめがあり、悩んでました。でも今働いているところで、修繕の仕事をしているのですが、そこの親方が、何でもできる人で建物の、修理の仕方から全部教わりました。みんなから喜ばれて自信がついて来ました。上司も優しくて、困った時は助けてくれました。それで親方が何かトラブル有っても、自分の味方してくれました。

つまり、今までは人の足をひっぱる人しかいなかったのですが、自分の味方をしてくれる、頼もしい人ができました。

僕の場合はいい職場に就職できて良かったのですが、働いてみてホントにくだらないいじめをするところが多かったです。逆に嫌な人がいない職場というのはないと気づきました。

相談者さんがいい職場につけるかは分かりませんけど、中にはいい人がいる職場も有りました。

それで自分の話ばかり、長く話してしまいましたが、自信をつけるには、人をよく知ることです。この人は味方をしてくれる。この人はただ利用しているだけ。とか自分の目で、相手の言いなりになってるだけではないかと、自分で判断する事です。

それで自分をバカにしてくる人は相手にしない、本当に自分の味方をしてくれる人を探すという事です。

自分はこの世に一人しかいない、素晴らしい人なんだと、思う事です。他の誰かの指図で動くロボットではないと。

この話が、相談者さんの悩みとずれているかもしれませんが、僕はこんな感じで、コンプレックスをなくしました。

参考になればと思います。
    • good
    • 2

イケメンでスポーツもお出来になるのに、何故そのようにお考えになってしまうのでしょう。



イケメンでスポーツが出来て、おもてになるにも関わらず、挙動不審で内気。漫画に出てきそうな設定で御座います。そのままでもハッピーエンドになれそうだと存じますよ。


どうしてもお辛ければ、心療内科を受診なさるのも良いかと存じます。
    • good
    • 1

いじめや虐待を経験した人は、傷つくことを極度に恐れる心理があります。


過去の経験から当然のことですが。

だから人との接触に、「傷つくことを恐れずに」「傷つくかも知らないという想定なしに」ということが難しくなります。

自分ではそんなことは思ってないかもしれませんが、「自信がない」というのがそれです。
「自信がある」とは、成功できると思っていることです。
失敗を想定していない。
「自信がない」とは、失敗する、失敗するのでは、と恐れているのです。

失敗してもいい、傷ついてもいい、とは思えない。
自己防衛の気持ちがとても強いのです。
傷ついたときに、それを乗り越える自信がないのです。

どうやったら、傷ついてもいいと思えるか?
難しいですが、まずは「傷つくことを極度に恐れている自分」を自覚し、認めることから始めるしかないのでは?
自己を認める、とは「それが今の自分だ」と卑下することなく(←ここが重要です)受け入れることです。
    • good
    • 1

>全く参考になる回答がないんですよ。


無料ですからね。
素人が嘘八百書いていいサイトに期待しすぎです。
本当に悩んでいるなら、私ならプロのカウンセリングを受けます。
    • good
    • 2

リンカ-ンは、40 歳になったら、人は自分の顔に責任を持たねばならないといいました。



自信をつけるには努力あるのみ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その自信をつける方法を質問してるんですけど

お礼日時:2022/07/24 10:34

ずっと似たような質問を繰り返しているあたり、変わる気がなさそうだと感じます。


きつくても、今の状態が安心できる環境なのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く参考になる回答がないんですよ。

お礼日時:2022/07/24 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!