アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私にはある悩みがあります。皆さんには想像もできなくらい深刻な悩みです。少しでも楽になれならいいなと思い質問させて頂きます。
私は19歳の今専門学生です。悩みとしてはとにかく自分に自信がないことです。自分でも不思議です。何故こんなにも自信がないのか。ずっと平凡に生きてきたならわかると思いますが、私の今までの人生は壮絶でした。
自信を持っていいような材料はたくさん持ってると思いますが、それ以上に大きな悲しみもたくさんありました。
先程、甲子園を見ていて、思ったのですが、自分は小中高、高校では2年生まで、ずっと野球をしてきました。
小学校の頃は県一位、中学の頃は全国大会に出たり、高校も県内で一番強い高校に進学しました。
そのような環境でずっと生きてきたのですが、なぜか性格が死ぬほど内気で弱々しい自分に本当に悩んでいます。
普通、甲子園に出たり、県内で一番強いチームに所属していたりする選手って必ず自信に満ち溢れていて、堂々たしてるんです。
今、甲子園に出てる選手の経歴などを調べてみたら、自分の方が成績を残していたり、全国大会で出会ったりしてる選手もいます。中学の頃のチームなんて、今では毎年甲子園に出場してる選手も輩出しています。
そのチームの中で唯一県を代表して選抜チームに選ばれたりした経験もあります。
昔私は本当にブスだったのですが、筋トレなどをし始めるようになって、高2の頃くらいから女性から少しはモテるようになったんとかんじています。
高2からはどの環境に行っても、イケメンと言っていただくことが多くなりました。専門学生なってたからは他クラスの女子から初めてアプローチされてデートにも行ったりしました。

しかし実は中二の子くらいからチーム内でいじめられるようになり、そのいじめが本当に壮絶で人と関わるのが怖くなり、中学校の方も学校には行かなくなり不登校になりました。高校にはスポーツ推薦で進学しましたが、まさかのその高校でも、中学の頃不登校だった事をとにかく馬鹿にされ、集団リンチなども合いましたし、耐えきれなくなり寮を脱走して退学しました。
それから通信制の高校に転校して、今の専門学校に通ってる感じです。
内心は俺かっこいいと自分に言い聞かせたり、俺の経歴は凄いと言い聞かせてますが、まさか自分が通信制の高校で高校生活を送るなんて昔は想像もしてなかったから、何故か通信に転向した高2ごろから、人と目を合わせることができなくなったり、喋りがとても下手になったり、自分にどんどん、自信が失っていってるのが本当に実感しています。日に日に自信を失っています。

私はどうすればこの感情から抜け出し、昔の自分に戻れるのでしょうか…?女子からモテたり、自分にとっては死ぬほど嬉しい出来事があっても、毎日のようにこの教えてgoo内で愚痴のように質問して病んでる日々です。
まずこの毎日のように質問するのを辞めた方が良さそうですか??
一日の中で少しは成功体験があると思いますが、それよりも昔の嫌な記憶から抜け出せず、あの頃から感情がストップしてるんですよね。
どんなに頑張っても素直に喜べばなくなったんですよね。

専門学生にったらやっと、青春を送れるかなと思ったら、一ミリも感情は高校生の頃と変わってないことに最近死ぬほどショックを受けたところです。。。

A 回答 (5件)

>チーム内でいじめられ


>いじめが本当に壮絶で人と関わるのが怖くなり、中学校
>も学校には行かなくなり不登校になりました。
>高校でも、中学の頃不登校だった事をとにかく馬鹿にされ、集団リンチなども合いました
>耐えきれなくなり寮を脱走して退学しました。
>人と目を合わせることができなくなったり、喋りがとても下手になったり

あなたは、かなり辛い目に会っている。

相手があなたに対して行なった事のほうが、確実に間違っている。
あなたは悪くない。
あなたに一点の落ち度もない。
であるのに、悪い相手は裁かれず、正しいあなたが身を引いている。
かなり、あべこべな事が起きている。
あなたは、かなり辛い目に会っている。

人間に不信を抱いてしまう事に繋がりそう。
あなたの過去は、本来会わなくてもいい悪い他人の仕業によって、掻き乱されてしまっている。
あなたの心は、他者の理不尽により傷を負ってしまった。

あなたには、悪い点はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと共感していただけた気がします。やはりそうですよね??普通な生きてたのに何度もいじめられて、私がいつもその環境から逃げ出し身を引いてきた。このような目にまた合ったら次はどうすればいいのだろう?

お礼日時:2022/08/19 23:48

大事な時期ですね。


通過儀礼だと思って頑張ってくぐり抜けましょう。

私が19歳の頃を思い出すとやはり自分に自信がなく毎日辛かった
ですね。勿論、他の人に言っても仕方なかった。いつも通りに行
動して、いつも通りに生活をしていましたけど。

一番ショックだったのは自分が何者であるのか他の人に言えない
事です。自信をもって○○ですと言えない状態ですね。

私はこのサイトでかなり前から相談に乗っています。昔似たよう
な質問を女性の方からされたことがあります。年齢を聞くと19歳
という事でした。どうもその年齢に成ると誰もがウツ状態になる
みたいです。私の場合は1年ちょっとでしたね。ですので半年か
ら1年くらいは続くと覚悟した方が良いでしょう。

またネットで調べますと、
人間は誰もが同じ年齢で同じ症状に成り、心の在り方を転換しな
いとだめみたいです。つまり内的に生まれ変わるのが普通みたい
ですね。失敗すると一生苦しみが続くそうです。

アイデンティティの獲得と言うそうです。
有名な話なので検索してみてください。

これが問題なのは「自分が何者であるのか?」ちゃんと答えを得
ないと成長が止まることです。また年を取るとあらゆる精神病を
併発すると言われています。このサイトでも小学生みたいな悪ふ
ざけをする人がいます。その人の実年齢は本当に小学生なんでし
ょうか? どこかで成長を止めた人なのかもしれないでしょう?

貴方が苦しんでいるのは年相応に大人に成れていないと思った事
でしょう。しかし、それは全ての人間が乗り越えないと行けない
試験(試練)でして仕方が無いんですよ。

「生きる事に真剣に成らないと行けないのはこのためだ」

と思ってください。

例えば?
働かないでも生きていられると主張する方がいますよね?
その時に誰もが瞬間的に思うのは、

「生きていられるかもしれない。
 だけど、それじゃ大人に成れないぞ?」

ですよ。しかし、誰もそこには触れません。何故かと言うと自分
自身が悩んでいる最中であり、未だに答えを得ていないからです。
考えたくない事だからです。

自分より年下の人がどんどん大人びてきて、大人の振る舞いをす
る。大人見たいな考え方をし出す。それを気に入らなくて揚げ足
を取ったり、反発したくなる自分がいたとしましょう。

これでいいんでしょうか?
自分だけが子供っぽいまま老化して良いのでしょうか?

貴方が一番気づいていないのは何か?

「自分に自信が持てないと困るのはどうしてなのか?
 本当に昔に戻りたいのか?」

昔の自分は健やかに育っていたかもしれません。
しかしその心は幼かったんでは?
それに本当に戻りたいんですか? 退行したことになりますよ。
いまの年齢の外観に幼い心を移植したら醜い姿になりませんか?

『スタンドバイミー』と言う映画(洋画)は見たことありますか?
これを一度見て見ましょう。名作と言われていますが、人によっ
ては退屈であったり、何の話か分からないものです。

この話の肝は登場する人物がすべて幼い事です。
不安定で不安に満ちていて、強がって生きています。
本当に自分に自信を持っている人がいないように見えます。
つまり、子供(大人に成っても大人に成れていない大人が沢山い
てその映画にも登場する)と言うのはそういうものなんでしょう。

貴方が欲しいのは昔に戻りたいのではなく、
新たに「大人としての自信」を手に入れたいだけなんですよ。
そしてそれは過去に持っていたはずがなく、これから新たに探り
出して手に入れるものです。

自分だけが持っていないと思い込んで勘違いをすると正しく取り
くめませんよ。

「自分も持ってないし。他の同世代も持ってない。
 何せみんなこの年齢に成って初めて経験するんだから。
 昔は関係ない。いま何かが足りないんだ!」

と言うのが実際の所じゃないでしょうか。

私がスタンドバイミーを気に入ったのは嘘(物語を面白くするた
めに登場人物を過剰に格好良くする)が無い事です。誰もが経験
するショボい冒険を大事としていること。これが嘘の様な本当の
ことです。私たちはそれを経て大人になるんです。

「もう自分は格好つけなくても大丈夫だ。
 そういうのは卒業しよう。そんなに大量に武器をもっていなく
 ても大丈夫だと分かったからだ。何が来るのかと怯えて闇雲に
 武器を欲しがって、弱い事を悟られない様にあちこちにガンを
 飛ばしていた。これじゃ小動物と同じだよ。実際のところ俺な
 んかが遭遇する危険なんてもうネタ切れなんじゃないかな?」

これが大人の自信では無いでしょうか?
自分と言う人間がちっぽけであるからこそ、自分が遭遇する危険
ネタはもう既出だと悟るわけです。

しかし、

「ちっぽけな自分は嫌なんだ。すごい凹む。
 だけど凄い自分に成るためには、
 凄い努力をして凄い危ない事をしないといけないんだろ?
 それは怖いよ。
 え? なんでちっぽけじゃいけないって?
 だって雑魚だと思われたら、色んな奴に舐められて、狙われる
 だろ? マウント取られて殴られ続けるんだ。俺の意思なんて
 無視されて相手の好きにされるんだ。怖い。嫌だ」

こういう風に思うものですよね。

自分を守るために強いと思われたい。
弱いと思われるとやられる。

ですので、
貴方は自分が経験した不幸は珍しい物であり、これ以上のものが
そんなに頻繁に起きるものじゃないと確認しないといけないんで
す。また他人に舐められる事を恐れるのではなく、他の人と守り
合う方法を経験し、そこに自信を付けないと行けないんです。

そのためには、

「自分の周囲の人をよく観察し、
 自分と同じようなトラウマを持っていないか注意を払い、
 気づかないところで怯えているかもしれないと疑い、
 そっと相手のプライドを守ってあげる」

ことです。
そうやって互いにしか分からない守り合うことですよ。
この貸し借りは打算に見えますけどね。実は温かいですよ。
そしてそれを互いに交換した人は唯一無二の親友になるそうです。
(私の経験でもそうでしたけどね。スタンドバイミーと同じ12歳
 位の時でした)

まとめますね。

・19歳の年齢ではうつ病になりやすい。
 その後はアイデンティティの獲得をしなければならない。
 これを放棄すると残りの人生を精神病で過ごす可能性がある。
 通過儀礼として逃げる事は許されない。一大事である。
・世の中や他の人を馬鹿にしていると真剣に生きることができず、
 この一大事を見逃してしまう(不戦敗)
 真剣に生きている人を馬鹿にしてはいけない理由である。
・昔の自信を取り戻したいというのは錯覚であり、大人の自信を
 新たに身につけたいというのが本心である。ゆえに他の人と同
 じ状態であり自分の過去を引き合いに出して逃げてはいけない。 
・スタンドバイミーを見ましょう。
・強がりは恐怖の現われである。雑魚認定を恐れていると恐怖は
 一生つきまとう。非凡を取るか平安を取るか決めないと行けな
 い。両方欲しいという我儘は(自分程度には)許されない。
・非凡を捨てた時、自分程度が経験する恐怖のイベントは出尽く
 していると気が付く。非凡を捨てなければ心の中で生じる恐怖
 と対峙し続け、いずれは心が壊れる。
・大人の自信を得るには守り合う関係(共闘)という道具の使い
 方を知らないと行けない。
・守り合う関係を作り出すためには自分を諦めて、周囲の人の恐
 怖をやわらげたり、プライドを守ったりするしかない。
・平凡な自分にはショボい危険しかなく、ちょっとした共闘にて
 互いに守り合えば怖くはない。この凌ぎ方が分かると平安が訪
 れる。これが大人の自信(20歳代)の一つである。

となります。

各人みな苦しんで超えます。

まずは過去にとらわれず、同世代全員で新規だと気づきましょう。
そうしませんと不戦敗で終わります。
それだけは避けましょうね。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

あなたは心優しい。


優しいことは、優れていることだよ。
そこに自信を持てる。
過去に捕らわれずに生きましょう。
あなたは辛い思いもした。
間違ったことはせず、正を貫き通した。
人の心もわかるようになった。
同じ辛い境遇の人がいたら、相手に嫌なことはせず、心に寄り添える、助けられる、深い人の気持ちのわかる人になった。
そしてあなたは、どうすれば良いか知っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故主さんは心が優しいと思われたのですか?

お礼日時:2022/08/19 19:29

半年足らずでこれだけ質問しても解決しないなら、無料のサービスを使うのは諦めて有料サービスに移行するべきだと思います。


学校にカウンセラーさんとか、いないんですかね。
    • good
    • 2

理解できない深刻な悩みですけど


毎日毎食丼飯三杯続けていれば解消きますよきっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く参考にならないのでブロックしました。

お礼日時:2022/08/19 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!