プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程ある考え事をしていて、改めて自分の性格を考えるととても憂鬱になり、とてもある悩みを再確認しました。
甲子園を見ていて、思ったのですが、自分は小中高、高校では2年生まで、ずっと野球をしてきました。
小学校の頃は県一位、中学の頃は全国大会に出たり、高校も県内で一番強い高校に進学しました。
そのような環境でずっと生きてきたのですが、なぜか性格が死ぬほど内気で弱々しい自分に本当に悩んでいます。
普通、甲子園に出たり、県内で一番強いチームに所属していたりする選手って必ず自信に満ち溢れていて、堂々たしてるんです。
今、甲子園に出てる選手の経歴などを調べてみたら、自分の方が成績を残していたり、全国大会で出会ったりしてる選手もいます。中学の頃のチームなんて、今では毎年甲子園に出場してる選手も輩出しています。
なのにも関わらず、私は中学の頃も、いじめられ高校もいじめられ退学も経験しました。
この前母親にも言われました。何故あんたは凄い環境野球してきたのに、そんなに自信がないんだろうと。
母に言う通りなんです。
自分でも凄い成績を残してきたと思ってるのにも関わらず、本心は俺には何の取り柄もないとも思ってるし、何故中学時代や高校時代のチームメイトってみんな堂々としてたなぁとつくづく最近感じます。
高校の頃は寮生活で漫画で見るような上下関係を経験してきてこれ以上怖いことはないと当時は思ってましたが、今ではこんなに弱気な人間になってしまいました。
何故私はそんなあまり人が経験してきたような貴重な経験をしてきたのにもかかわらずこんな性格になってしまったのでしょうか…?

A 回答 (4件)

変換間違えました。


他者との比較ですね。
    • good
    • 0

先にお伝えしたウェブサイト内には


過去の失敗体験、他社との比較、育った環境とあります。
    • good
    • 0

野球に関しては優れた成績を残してきたのでしょう。

ただ、それだけだから。他の世界をなにも知らないで来たから自分に自信が持てないのでは?いろんな角度から物事見ていかなきゃ勿体ないです。
ツラい経験こそ将来的には自分の底力、たくましい精神力としておおいに活かすべきだと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日のように母にお前はダメと否定されて育ててこられたのですがそれも原因も入ったりするのでしょうか??

お礼日時:2022/08/19 17:14

こんにちは。

はじめまして。

相談者さまは自己肯定感が低いのかもしれませんね。
今、自分を大切に思えたり、些細な事に小さな幸せを感じる事が出来ますか?(ご飯が美味かったとかそんな小さな出来事などです)

自己肯定感を高めるにはなど、ググってみると、ヒントが見つかるかもしれません。
参考までに↓
https://studyhacker.net/self-esteem-low
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己肯定感が低くなる原因はなんなのでしょうか??

お礼日時:2022/08/19 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!