プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳学生です。
先程ある考え事をしていて、改めて自分の性格を考えるととても憂鬱になり、とてもある悩みを再確認しました。
甲子園を見ていて、思ったのですが、自分は小中高、高校では2年生まで、ずっと野球をしてきました。
小学校の頃は県一位、中学の頃は全国大会ベスト8、高校も県内で一番強い高校に進学しました。
そのような環境でずっと生きてきたのですが、なぜか性格が死ぬほど内気で弱々しい自分に本当に悩んでいます。
普通、甲子園に出たり、県内で一番強いチームに所属していたりする選手って必ず自信に満ち溢れていて、堂々たしてるんです。
今、甲子園に出てる選手の経歴などを調べてみたら、自分の方が成績を残していたり、全国大会で出会ったりしてる選手もいます。中学の頃のチームなんて、今では毎年甲子園に出場してる選手も輩出しています。
なのにも関わらず、私は中学の頃も、いじめられ高校もいじめられ退学も経験しました。
この前母親にも言われました。何故あんたは凄い環境野球してきたのに、そんなに自信がないんだろうと。
母に言う通りなんです。
自分でも凄い成績を残してきたと思ってるのにも関わらず、本心は俺には何の取り柄もないとも思ってるし、何故中学時代や高校時代のチームメイトってみんな堂々としてたなぁとつくづく最近感じます。
高校の頃は寮生活で漫画で見るような上下関係を経験してきてこれ以上怖いことはないと当時は思ってましたが、今ではこんなに弱気な人間になってしまいました。
何故私はそんな環境からこんな性格になってしまったのでしょうか…?

A 回答 (2件)

>どうしたら成功体験をちゃんと認識し自身に変えれるのでしょうか?



私の場合、18歳の時に重度身体障害者2級の手帳を受けたオッサンです。
右腕が完全マヒなので、片手で何かが出来たら「1点加点」という考え方をして、57歳になりました。
もう、何点加点したのかが分からない程です。
なので、目的や目標を達成したら1点加点という考え方はどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどとても良いかもしれないです!

お礼日時:2022/08/18 18:16

成功体験や失敗体験が少ないからでは?


成功体験の少なさは、自信につながりません。
私は成功体験の少ない人達のそういう部分も含めて《未成功積算症候群》と名付けています。
つまり、成功体験を積み上げた意識が無いから、自信につながらずネガティブな領域に入ってしまう。
失敗体験は、バネになって反発力を生みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故全国大会に選ばれたり、県選抜チームに選ばれたり、隣のクラスの女子から告白されたり、多少は大きい出来事が起きてるのにも関わらず一ミリも自信がつけないのでしょうか??どうしたら成功体験をちゃんと認識し自身に変えれるのでしょうか?

お礼日時:2022/08/18 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!