プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式のスピーチって相場は何分ほどですか?
友達とは高校と大学時代にけっこうちょくちょく遊ぶことがあり、スピーチを頼まれました。
ものすごく仲がいいというわけではないのですが、相場は何分ほどですか。
ちなみに新郎側で、私1人、新婦側で1人ずつしゃべります。
披露宴自体はそんなにたくさんいなくて、新郎側で友達15人程と親戚です。

A 回答 (4件)

5分を超えたら、誰も聞いてないです。

3分で充分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそういう意見もありますね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/03 23:34

主催者以外のスピーチは、披露宴に限らず殆どの場合3分以内が「相場」。

今はインスタントラーメンも3分待たなくてもできる時代だから、相場はもっと短くなっているのかもナ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼送れてすみません。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 21:29

3~4分が理想ですね。



一応、式のスケジュールでは時間を5分はとってくれてると思いますよ。

5分で終わるようにしておいたら、式ではきっと3~4分で終わると思います(*^_^*)

頑張って下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思ってるより短めになる可能性はありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 23:35

結婚式で司会をしています。


特にご本人にお時間はお伝えしませんが、通常の友人スピーチの場合は5分お時間を取っています。
ただこの5分には、お名前をお呼びして前に出てきてもらい、スピーチ後席につくまでを含みますので、実質スピーチは3分半~4分といったところでしょうか。
特に決まりはありませんが、このくらいだと短くも長くも感じないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適度な長さってやつですか、参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/03 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!