アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大切な友人の結婚式でスピーチをすることになりましたが、はじめてで不安です。
不適切な言葉がないか、長すぎないか短すぎないか、添削して頂けると助かります。

(挨拶は省略します)
今日はスピーチをということでしたが、はじめてで不慣れなため、〇さんへのお手紙を書いてきましたので、この場を借りて読ませて頂きたいと思います。
手紙ではいつも通り〇と呼ばせて頂きます。

〇、結婚おめでとう!お二人がこの日を迎えられたことを自分のことのように大変嬉しく思っています。
〇とは小学校から一緒でしたが、特に仲良くなったのは中学2年生で同じクラスになったときでしたね。何がきっかけか思い出せないくらい、自然に気が合い、毎日一緒だったね。休みの日も一緒で何枚もプリクラ撮ったり、話が尽きないほど語り合ったね。そしていつの間にか5人グループで集まるようになって、休み時間に山の手線ゲームに夢中になりすぎて、授業が始まってて先生が来るまで気づかなかったことがあったね。
本当に楽しかったよね。
〇は、頭が良くて頑張り屋さんで、テストの点数はいつも良かったね。ピアノも上手くて合唱会で伴奏したりして、その頃から実は〇のこと尊敬してるんだよ。
高校は別々になっても、いっぱい遊んだね。
社会人になってからも、◎県に行ったり海に行ったりBBQしたり、思い出がいっぱい増えたよね。
でも〇が転機になってあまり会えなくなってしまって、やっぱりさびしいよ。
2年前に◎県にいきなり行って、しかも夜だったのに泊めてくれてありがとう。
次の日に作ってくれておみそ汁、うれしくて惚れ直したよ。
そんな、明るく元気で優しいところに△さんも惹かれたんでしょうか?
△さんとは今日はじめてお会いしましたが、とてもとても優しい方だと聞いて、安心しております。私の大切な〇を幸せにしてくださいね。
最後になりますが、普段はこんなことなかなか言えませんが、友達でいてくれてありがとうこれからもよろしくお願いしますという気持ちも込めてお祝いの言葉とかえさせて頂きたいと思います。お二人の幸せを心からお祈りしております。本当に本日はおめでとうございます。

質問者からの補足コメント

  • すみません、補足します。年齢は20代半ばで女性です。新婦との関係は小学校からの親友です。実際に声に出して呼んだら2分半〜3分でしたが、短いですか…?

      補足日時:2015/09/04 18:29

A 回答 (6件)

初めてだと緊張ですよね、わたしも経験上、よく分かります。



えっと、これをわたしが披露宴の列席者として聞いた場合、
まあ無難なスピーチやな、と思います。
失礼ながら、可もなく不可もなく、といった感じ。
わたしは男性ですから、新郎サイドの招待客として聞きますと、全体的にちょっと薄いです。


対策としては、あなたと彼女との交友において、なにか印象的なひとつのエピソードを深く掘り下げたほうが、新婦にも列席者にも響くと思います。
スピーチを依頼されるくらいですから、もっと濃密な思い出があるはず。

そのエピソードは、新婦の人柄や人となりが伺えるものがベター。
当然、彼女のことを良く知らない人も多いでしょうから、エピソードの状況説明や、人物描写は丁寧に。
そこを留意すれば、それなりに時間掛かりますよ。

で、そのエピソードから、新婦の人柄を紹介し、で、その人柄を踏まえて、だから彼女がこれから始める新生活において幸せな家庭を築けるでしょう、という形で締め、という流れです。

初対面の新郎について少し触れているのはいいですが、できれば、当日の新郎の様子を観察しましょう。
たとえば、「さきほどの式で新郎のxさんが、緊張するyをさりげなくフォローする姿が、優しい人だと思いました」みたいな根拠があるとグッと濃くなります。
これは1番さんも指摘されているとおりですし、今日その場で見たこと、起きたことを少しでいいからスピーチに盛り込めば、あらかじめ原稿で書いてきたような印象を薄められる。
できれば原稿は緊急時のために手元に握っとく程度にして、高砂と列席者を見るように話したほうが良いでしょう。

頭が真っ白になってもなんとかなります。
あえて気を楽にして頂けるように言いますが、序盤の主賓挨拶ならともかく、中盤以降など、みんな酒飲んでリラックスしてますから、そんな聞き耳立ててガッツリ聞き入ってなんかいませんから安心しましょう。
    • good
    • 3

エピソードが多いので、いくつかに絞って、掘り下げてはいかがでしょうか。


エピソードが多いと、いかにも仲良しに見えますが、
表面だけのお付き合いと受け取られても、文句は言えない内容だと思います。

それと気になったのは、最近の結婚式スピーチでは、
新郎や新婦を、呼び捨てにするのがはやっているのでしょうか。
「いつもどおり、〇〇と呼ばせてもらいます」と断りを入れているものの、
結婚式という晴れの舞台に似つかわしくない気がして、
私は違和感を覚えてしまいます(当方、40歳のおばさんです)
以前にも、スピーチについての他の質問に回答したのですが、
その方も、同様に新婦に対して、文中で「○○」と呼びかけていました。
文頭で、「普段どおりに〇〇で」と断りの文句は入れていたのですけどね。
今どきのスタンダードになっているのなら、直す必要はないです。
私の勉強不足で、ごめんなさい。

以上2点が、気になったところです。
結婚式でいただいたスピーチって、一生心に残ります。
私は16年前に結婚して、その時の叔父からのスピーチと、
会社の同期の友人からのスピーチを、今でもよく覚えています。
スピーチは、信頼できる友人にこそ、お願いするものです。
当日は緊張しますが、笑顔ではきはきと、頑張ってください。
完璧じゃなくても大丈夫ですよ。
新婦を褒めたたえることができれば、スピーチの目的は100%達成できています。
    • good
    • 0

いいんじゃないでしょうか。

自分の言葉で。ただ、前半、語尾に「ね」が続き過ぎです。短い方がいいですよ。聴いてると飽きてくるので。
    • good
    • 0

出会い→思い出の具体的エピソード→彼女の人柄に触れる具体的エピソード


→△さんとは今日はじめてお会いしましたが、とてもとても優しい方だと聞いて、安心しております。私の大切な〇を幸せにしてくださいね。→しめの挨拶
が無難ですね。

具体性にかけるので たくさんの思い出を言うよりは インパクトのあった出来事を
言うほうがいいでしょう。
特に人柄を表すのは 具体的なほうがいいと思います。
    • good
    • 0

「はじめてで不慣れなため」とかはいらないと思いますよ。

よく知らない素人のスピーチに誰も「完璧に、お行儀良く」とか期待していません。本人がいい格好をしたいだけの言い訳だと思います。それよりも大事なのは「心」を伝えることだと思いますよ。

長い文で体裁を整えることよりも、ポイントを絞ることをお勧めします。
例えば「出会ったきっかけ」を伝えることが大事なポイントの一つなら、「中学2年生で」とかは不要で、むしろ「こういうタイミングで」「こんなことがあって・・・」と具体的なエピソードを1つ挙げるだけで聞き手の心に訴えることが出来ると思います。
例えば「休みの日も一緒で何枚もプリクラ撮ったり、話が尽きないほど語り合った」・・・これだけだとあまりに漠然としていて伝わらないですし退屈ですが、「付き合うなら芸能人の誰がいいかで大もめして・・・」等と具体的なエピソードを1つぶっ込むだけで話が面白いですし生き生きします。
「◎県に行ったり海に行ったりBBQしたり」・・・ここもそうです。概要だけにまとめられ過ぎて、聞き手からすると何の絵も浮かばないですし面白くありませんね。もしかしたらお友達当人もいまいち面白くないかもしれませんよ。
「泊めてくれてありがとう。次の日に作ってくれておみそ汁、うれしくて惚れ直したよ。」・・・ここは大事なところなので、もっと具体的に「友人のどこがどう好きなのか」を伝えた方がいいかもしれません。どんなもてなしや言葉をくれたのか、どんな味噌汁だったのか・・等。この言葉だけだと、友人の「素晴らしさ」がいまいちダイレクトに伝わってこない。
逆に言うと、△さんがどんな人かを知るのはこれからというところの様ですから、△さんを褒めるのはそんな感じで程々で良いと思います。


とにかく「いかにも結婚スピーチ風」な「一般的でありきたりな文句の羅列」といった部分が多く見受けられます。こういった文の殆どは、実は聞き手からするとあっても無くても同じなんです。もっと「世界中で、ねこやしほりさんだけが、そのお友達だけに、贈れる言葉」がきっとあるはずです。
それから、何も「心を伝える」というのは、お涙を与えるのではなく、聞き手を退屈をさせない、楽しませる、考えさせる、といったことも大事だと思います。
そういった観点から、もう一度「心がこもった」「心が伝わる」話を考えてみては? もう一度言いますが、「綺麗に、長く、体裁を整えること」は大事ではないと思いますよ。短くても拙くてもいいんです、聞き手が面白かったり、考えさせられたりするなら。
    • good
    • 1

>うれしくて惚れ直したよ



質問者が男性で○が女性だったらNGです(質問者が女性で○が男性もNG)質問者が男性で○が男性だったらNG(質問者が女性で○が女性だったら、これもNG)

>そんな、明るく元気で優しいところに△さんも惹かれたんでしょうか?

明るく元気で優しいという説明が全く無いのでNG


>私の大切な〇を幸せにしてくださいね。

同上

女子ソフトボール部のピッチャー&キャッチャーみたいな強く結ばれた仲であれば、団結力が想像できるので、私の○○という言葉は通じますが、その説明も無く「私の○○」と言えば、お前らはレズか?ホモか?と疑われるのでNGです

全体の文章が短すぎます
1分も掛からずにスピーチが終わるでしょう



他にも言いたいことは沢山ありますが、まずは性別と年齢と関係ぐらい書きましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A