アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度書き直しても、内容が薄いように感じ、またどうしても内輪のエピソードになってしまいます泣
日も迫ってきていますし、頭がパンクしそうです。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

今回は改めて初めから、新婦宛てに手紙を書くならってだけを考えて書きました。
スピーチは2人でするため前回のは2人で考えましたが、新婦との出会い方も違いますし、エピソードもいまいちなため、今回は1人で考えて書いてみました。
よろしくお願いします。

○と仲良くなったのは高校2年生の時、同じクラスになって偶然席が隣で、たわいのない話をするうちにすぐに意気投合したよね。
同じ中学に通い、高校1年生の時は隣のクラス。ずーっとお互い顔は知っている程度で話す機会もなく過ごしていた私達が、ある日突然出会い、言葉を交わして仲良くなり、10年以上のつきあいになるとは…!驚きとともに、○と今でもずっと仲良くいられることがとても嬉しいです。

私と〇が出会ったことがきっかけで、△、□と仲良し4人組となれたのも何かの縁だったと思います。クラスは違ったけど、休み時間や休日まで一緒にいたので、ある友人に『ほんまにいっつもいっしょにおるよね、4人!』なんて言われた事もあったね。性格もばらばらだった私達だけど、4人でいると居心地も良く、周囲からもそう思われていた事がなんだか誇りでした。

4人でいると〇は妹のようなポジションで、ちょっとおっちょこちょいなところもあるよね。意図的におもしろいことをしようと思っているわけではないと思うのですが、〇がいるとなぜかみんなが笑顔になります。ごはんを食べに行った時になぜか絵でしりとりをすることに。くだらないことで思った以上に盛り上がりこのままずっと続くんじゃない?!と4人とも意気込んでいた矢先に『ふうせん』の絵を描いてあっけなくしりとりを終わらせたことがありました。そして重大なミスをおかしたことに気付かず得意気に紙を回していて…その後自分のミスに驚いて爆笑!〇はいつも場を和ませてくれているので、この他にも未だに笑えるエピソードがいっぱいあります。そんなかわいらしい一面に惹かれて、〇の周りには人が集まってくるのだと思います。

そんな一面とは変わって、しっかり者なところもあります。
社会人になって、仕事での悩みを相談することがたくさんあるけど、職種が違うにもかかわらず、とても親身になって聞いてくれるよね。ただ聞くだけではなくて、背景を知ろうとしてくれたり、私の気持ちに共感してくれながらも、相手側の立場にもなって『でも、その人はこう思ってるんじゃない?』とアドバイスをくれるよね。〇の言葉で新たに気付かされる事もあり、いつも救われているんだよ。〇はあまり仕事の悩みを口にすることはないけど、ぽろっと仕事が大変なんだ~って話してる時でさえも、自然と相手や周りのことを思いやりながら話しているところ、すごいなぁっていつも思っていました。

大好きな〇が◆さんと付き合い始めた時、そして今回、結婚すると報告を受けたとき、とても嬉しかったよ。でもちょっとだけ寂しかったのも本音です。これからもずっと仲良し4人でいれたら良いなぁって思います。

◆さん、〇はきっと良い奥さんになって◆さんを支えてくれると思います。だけど、頑張りすぎて無理をしてしまわないか心配です。そんな時は側で支えてあげてくださいね。付き合って8年間、大きなケンカもなく過ごしていると〇から聞いていました。優しい◆さんと可愛くてしっかり者の〇ならきっと、いつも明るくほのぼのとした暖かい家庭を築く事ができると思います。
お二人の幸せをずっと祈っています。以上を持ちましてお祝いの言葉とさせていただきます。本日は本当におめでとうございます。

A 回答 (4件)

数日前、貴女が書き直す前の原稿に赤を入れたwhitebear3です。

いやぁ~~~、今回は心に響きました!!

えっ?そういう風に言って下さる方もいて心強いですって?
いやいや、何をおっしゃいます。
貴女のではなく、下の回答者さんたちの文章にですよ!!
特にNo.2さんとNo.3さんのアドバイスは、
一字一句読み飛ばすことなく、完全に理解してアドバイス通り治すべきです。
そのくらい、完璧に治すべきところの要点を突いたご回答です。
簡潔さ、という意味では前回のほうがまだはるかに良かったですよ。
とにかくこの文は冗長すぎます。

そして、これは前回も言いましたが
エピソードがとにかく弱すぎます。
今回の貴女の文中にある、新婦の長所をざっと挙げてみると、

「みんなが笑顔になる」
「かわいらしい」
「しっかり者」
「周囲を思いやりながら話せる」

ですよね。
でも、これじゃあ世のほとんどの新婦が、多かれ少なかれ該当しませんか?
例えて言うなら、

「果物の中から1つ選んで、それについての説明をせよ」という課題に、
「イチゴは甘くて美味しいです。だから私は大好きです」

と言っているようなものです!!!
もちろん、甘くない果物も、美味しくない果物も、中にはあります。
でも、ほとんどの果物は甘いし、美味しいでしょう?
こんな、どれにでもあてはまる様な特徴を紹介しても、
聞き手がそこから得る物は何もありません。
10年以上も付き合っているのに、貴女が思い浮かぶ新婦の良さは、その程度ですか?
10年以上も時間を共にしていて、捻出したエピソードが「ふうせん」???

私自身の結婚式の時に、友人代表をしてくれた友達のスピーチが、
まさにこんな感じのスピーチでした。
頑張っているのは分かるんだけど、とにかく冗長で、中身がない。
私は壇上で笑顔で聞きながら、正直内心、がっかりしましたよ。
こりゃ人選ミスしたな、とも思いましたし、
15年以上友達でいたのに、あんたはこの程度しか私を見てなかったの?
って、頑張っているその子には悪いけど、思いました。
聞いていた他の友達も、後日みんな
「あのスピーチはひどかった。私がマイクを奪ってかわりにスピーチしたいくらいだった」
「あれじゃあ、whitebear3の良さが何も伝わらない。感受性がない子なんだね」
と、私以上に憤慨してました(^_^;)
たかがスピーチ、されどスピーチ。たった数分のスピーチで
ここまで評価を下げてしまうこともできるんですから、侮れませんね。

さて、貴女はこうならないように、大変でしょうがもう一回書き直しましょう。
何度投稿してくださってもいいですよ。
私で良ければ何度でもアドバイスしましょう。

貴女が頑張っていることは、とってもよく認めます。
    • 0
この回答へのお礼

毎回添削ありがとうございます。
10年以上付き合っていますが…これ!といったものが浮かばないのが正直なところなんです。
平凡だけど楽しくて幸せという感じでした。
もう一度やり直してみます。

貴女ね。

何でもダラダラと書けばいいって事は無いんですよ。貴女や貴女以外の
方の祝辞が終わらないと目の前に出された食事は食べられないんですよ。
どんなに長くても5分が限度です。この文を読んでごらんなさい。どんなに早口
で喋っても軽く5分は超えてしまいますよ。
沢山語りたい気持ちは分かりますが、本当に言いたい要点だけを言わないと他の
出席者は退屈するだけです。

いきなり祝辞を読み始めては駄目です。司会者に紹介して頂いたのに、そのまま
祝辞を述べては意味がありません。
「ただいま御紹介に預かりました、新婦〇〇さんの友人の〇〇と申します。〇〇
さん、そして◆◆さん、この度は御結婚おめでとうございます。また御両家の皆
様方にも心より御祝を申し上げます。」この言葉は必ず必要です。

前置きにこの言葉が入りますから、思い出は要点を絞って考えないと所要時間が
オーバーしてしまいます。

「貴女とは中学の時からの同級生だけど、貴女と仲良くなったのは高校2年の時
だったよね。まさか10年以上の付き合いになろうとは、その時はお互いに考え
もしなかったよね。だけど貴女と仲良くさせて頂いたから今があるわけだから、
貴女には本当に感謝しています。これからもよろしくね。」
これが最初の文になります。

後は高校での一番の思い出を一つ、社会人になってからの思い出を一つだけ書き
ましょう。

最後で新郎新婦を励ます言葉が書かれていますが、これも要点を絞った方がいい
でしょう。「◆◆さん、彼女は貴方にとって最高の奥さんになられますよ。これ
は私が保証します。ただ頑張り過ぎる点がありますから、そんな時は◆◆さんが
セーブしてあげて下さいね。出来るだけ早く、御二人の可愛いお子さんを抱かせ
て下さいね。」と言い、その後で「以上を持ちまして私からの御祝の言葉とさせ
て頂きます。御静聴ありがとうございました。」と言って締めくくります。

最初に祝辞は述べてますから、最後に再び祝辞を言う必要はありません。

貴女には友人かも知れませんが、貴女以外に聞いている人も居ますから、出来る
だけ呼び捨てで呼ぶのは止めましょう。新郎は「さん」付けをしますが、新婦は
「彼女」とか「貴女は」と言うように呼び、名前で呼ぶ時は「さん」付けで呼び
ましょう。新郎新婦が主役ですから、呼び捨てにするとどうしても貴女の方が強
く感じさせてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

細かく添削していただきありがとうございます。
もう一度やり直します!

結婚式で、こんな長々と他の人には関係ない話をするんですか?正直言って、気が遠くなるぐらいつまらないし、ずれてます。

結婚式で新婦の友人がスピーチするのなら、新婦に向けたスピーチじゃなく、新郎の親族や仕事関係の人や友人など、新婦のことをよく知らない人たちに、新婦を紹介するつもりでするのがいいんじゃないですか。

新郎の上司とか親戚の人が、素敵な奥さんをもらったんだねと感動するようなスピーチをしてあげるのが、新婦の友人としてできる、最高の結婚プレゼントでしょう?

あなたが知っている新婦のことで、何を紹介すれば、新婦が素敵な人だとわかるかを、一生懸命考えてスピーチすればいいんだと思いますよ。あなたの思い出話を披露する場じゃないですからね。

ついでに言えば、言葉遣いも、年配の人も来るでしょうし、きちんとした言葉でスピーチした方がいいですね。

ということで、全部書き直しですね。。。素敵なスピーチができれば、あなたの株も上がるから、難しいだろうけど、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

添削ありがとうございます。
もう一度やり直します!

具体的エピソードのところが冗長で、聞いてる場面を想像するとこっちの胃が痛くなってきます(^_^;)

ちょっとシンプルにしてみました。( )のところは、ト書きですが、こういうのを入れると、間をとったりするのに便利です。緊張して原稿を読んでるだけになるのを防ぐ効果もあります。がんばってくださいね。

---------------------------------------------------------------------------------------------

4人でいると〇はみんなの妹のようなポジションなんですけど、ちょっとおっちょこちょいなところもあるよね。
この間、みんなで食事に行った時、絵を書いてしりとりをしていたんです。その時、○が書いたのはなんと・・・(間を置く)
『ふうせん』の絵でした!(爆笑)
でも、それに気が付かず一生懸命な○は、みんなを笑顔にしてくれるんです。(見渡して)

そんな一面とは変わって、しっかり者なところもあります。(うなずく)
社会人になって、仕事の悩みを相談する時でも、いつも、とても親身になって聞いてくれるんです。
そして、『その人はこう思ってるんじゃない?』と、相手の気持を思いやるアドバイスをくれるんです。
私は、〇の言葉で新たに気付かされてばかりです。ありがとう。(しっかりと○を見て笑顔で)

---------------------------------------------------------------------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

添削ありがとうございます。
もう一度やり直します!