アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度友人の結婚式で新婦友人代表としてスピーチを行います。

その際原稿を見ながらスピーチをしたいと思っているのですが
原稿は普通のA4コピー用紙ではまずいでしょうか。パソコンで入力したものを印刷して行く予定です。
手紙形式ではないので、その場で友人にあげるようなものではないと思っています。

A4だと大きすぎるのか
コピー用紙だとちょっと無機質すぎるのか
色々気になっています。

詳しい方、教えてください!

A 回答 (5件)

まったくの手ぶらでペラペラしゃべるのか、キチンとした紙を読み上げるかの二択かと思います。


メモ書きを手にして、たまに目を落とすより最初から持ってどうどうと読み上げる。
特に間違えてはいけない新郎新婦のお名前ですね。
だけど、ばちっとアピールしたいところは お二人や会場の人をみていうのがよいかと思います。

紙は、ペラペラのものではなく、楽譜みたいな感じ、二つ折りの色紙を持つ感じでいいのでは。
中身を渡すわけではないので、文面は大きめの字で、自分が読みやすいように。

いうべきことを言い忘れないように。
大勢を前にして、真っ白にならないように、内容を吟味し、事前に誰かに聞いてもらった方がよいかと思います。
    • good
    • 0

華やかな場面での事ですから


味気ないような気がします。
見ながら読むと言う事は 主様の全てに注目されると言う事なので
お渡しするものでなくとも 便箋とかおしゃれな紙に書いたモノの方が素敵だと思います。
男性なら コピー用紙でも良いとは思いますが・・・
ただ
他の方もおっしゃっているように
要点を箇条書きにしておき 内容はその時の状況でお話をされればよいと思います。
私は大失敗をしました。
メガネは忘れるは 乱視で行が飛んでしまって何処を読んでいるかわからなくなるはで
深く深呼吸して その場を取り繕った経験があります。
大きな字で 行間を空けて書くことをお薦めいたします。
緊張するよね・・・
    • good
    • 0

新婦の友人ならA4の普通紙を


4つ折りにして手紙風にすれば
いいと思いますよ
途中詰まるところもありますが
そのまま読めばいいと思います。
形も大事ですが貴方の想いが伝われば
それで良いと思います。
頑張ってくださいね!大切な友人の為に!私も来週上司として祝辞を
述べますよ。バクバクですけどね
    • good
    • 0

メモ程度で十分です。


A4は大きすぎるでしょうね。
何を喋るのか台本みたいに全てを書いていくのでは無く、項目を書いていけばいいです。
本文は事前にシミュレーションしておけば対応出来ますから。
ガチガチの形に囚われない方が良いですよ。
    • good
    • 0

コピー用紙は・・・



読むだけでも手書きの手紙にしたらどうですか?

コピー用紙ではなく
和紙みたいなものだったら印刷でもいいですが
仕事じゃないですからね。

https://www.yodobashi.com/category/19531/46011/4 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています