プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から結婚式の招待状が届きました。
スピーチの依頼が同封されてありました。
※事前に電話でスピーチ了承の旨は伝えてあります。

スピーチ依頼のお返事は、出欠の返信用はがきに書いてしまってよいのでしょうか?

また、その場合の文例がありましたら、教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

ハガキに書いてしまっても もちろん良いと思いますよ☆ 文例に決まりはなく、スピーチ喜んで引き受けます♪でも がんばるね♪でも 素直な気持ちを書いてOKです。

電話やメール等での返事でもOKでしょうし。
新婦側としたら 引き受けてくれることがとてもうれしいので その旨を伝えてくれれば、方法や手段は問わないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いただいたアドバイスのとおり、はがきに一言添えて返信いたしました。

スピーチを頼まれるぐらいの親しい友達であれば、悩むような問題ではないと思います。

「了解しました」でも「何が飛び出すかわからないけど楽しみに・・・」でも、好きなように書いて返しても良いし・・・。
返信葉書には特に何も書かずに、改めて電話で「喜んでスピーチさせてもらいます」と伝えておいても良いと思います。

慶事ですから、あまり気にされることもないですよ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはり気にしすぎでだったでしょうか。
返信はがきに一言添えて、本日投函いたしました。
ありがとうございました。