プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、国語の授業でスピーチ発表がありました。明日も国語でスピーチの発表があります。
スピーチと言ってもその場で考えるのではなくて小さな作文用紙に書いて、それを読み上げるだけです。
ですが明日自分が一番最初になりました。
なので、印象に残るスピーチを発表したいです。
面白いスピーチや、感動できるのを作りたいです。ちなみに時間は30秒位です。
別に僕の過去を知ってスピーチを考えろ
という無理なお願いをしてるわけではなく
印象に残る文の構成や、面白い言葉などを
教えてくれれば嬉しいです。
参考になる回答宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

「30秒スピーチ」の材料として、諺(ことわざ)を話題にすることをお勧めします。

例えば、こんなのはいかが?
“国語辞典を見ていたら、諺(ことわざ)が書いてあるのに気づきました。
○「一を聞いて十を知る」というのは、「一部を聞いてすべてを理解する=とても聡明(そうめい)である」という意味だそうです。
○「情け(なさけ)は人のためならず」というのは、「他人に親切にしておけば必ず自分によい報い(むくい)がある」という意味だそうです。
○「良薬(りょうやく)は口に苦し(にがし)」というのは、「自分のためになる忠告は聞きづらい」という意味だそうです。
⇒これで少し利口になったような気がしました。
終わりです!”

以上、ご回答・お勧めまで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます

30秒スピーチについてアイデアが浮かばないので、OKWave(教えて!goo)で質問をした。

みな親切に回答をしてくれた。これからの人生はOKWave(教えて!goo)に頼ろうと思った。

--というのはいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にしまーす

このクラスになって、何か行事はあった?運動会、文化祭は秋のものとして(春に運動会をする学校もあるが)、遠足・校外学習とか。

それの感想をスピーチしてみれば。
クラスメートに話すのだから、クラスの話題が、一番共感できて、印象に残るとおもう。行事がまだなければ、クラス替えのことでもいい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にします!

たとえば、テレビや新聞などで気に入った言葉からの印象とか話してみては?30秒ならその程度でしょうね。

サッカーの話題だとすれば、サッカーを応援して、自分もこれだけ真剣に応援出来るのだなと。自分にも友達にも応援して行きたいなと思って居ます。

とかでしょうね。

ウケを狙いたいのなら、失敗するだろうね。真剣に聞いているからなぁ。

3分ぐらいならもっと書けるけど、短いからほとんど感想的な感じでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます!
サッカーの話題とか参考になりました!