プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても仲のよい友人に結婚式のスピーチを頼まれました。
彼女との思いではたくさんありますが、いざスピーチ向けのエピソードとなると、なかなかいいエピソードが思いつきません。
また、招待客の方々の前で、メモを見ずに話す自信がありません。
かといって、新婦友人スピーチにありがちな手紙形式のスピーチで、「○○ちゃん、あんなこと、こんなことあったね」的なスピーチも、なんだか聞いていて恥ずかしくて、私らしくない気がします。

そこで、彼女と思いの写真をスライドショーにしてスクリーン等に映し、みなさんにはそちらを見ていただきながら、何かお話しできたらと思います。
私が語るだけ以上に彼女の生い立ちを見ていただくことができますし、何より、彼女に素敵なプレゼントになるんじゃないかと思います。

しかし、スライドショーとして流す写真は数枚~数十枚になると思うのですが、スピーチとしては大きなエピソード1つに絞った方がいいような気がして、どのようにスピーチを進めていったらいいのか行き詰ってしまいました。

スライドショーとスピーチはどのような流れで進めていったらスマートでしょう??
「こんな友人スピーチを見た!」「こんな風に進めたら素敵!」等アドバイスいただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

新郎新婦さんで10分なら良いかと思いますが、新婦さんのみで10分は飽きると思います。


新婦さん側のゲストは大丈夫でしょうが、新郎側が。。。
時間は5分くらいがスマートだと思います。

・新婦との出会い(第一印象):1分
・一番の思い出:2分
・新婦の意外な一面:1分
・新郎・新婦さんへ一言:1分

というように、起承転結でまとめれば見ているほうはあきないと思いますよ。

また、できるだけ、他の招待客と一緒に写っているものを選ぶのも良いと思います。
面白い写真を使うのは、男性ならアリですが、女性の場合はキャラクター次第でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
5分くらいがスマートですね。
内容に付いても、淡々と続かないように、心掛けます。
彼女と私の写真ばかりでも、つまらないですものね。
招待客にはいろんな立場の方が見えることを意識して、写真を選びたいと思います。

的確なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 00:30

何度もすいません。


そして、失礼しました。
ご結婚されているし、料金発生等ご理解のうえでの質問だったのですね。
他の方の回答をきちんと読めていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先週末、結婚式当日を迎え、無事スピーチを終えました。

スライドショーにB.G.Mをつけたので、その長さもあって、4分程のスライドショーになりました。
みなさんにアドバイス頂いた通り、短くも長くもなり過ぎないようにと考え、この程度にしましたが、丁度よかったようです。
使用した写真は40枚くらいでした。

スライドを説明しながらというのではなく、スライドショーを流しながら、普通にスピーチを進めていきました。
どちらも学生時代~今と時代を追っていることだけ共通しており、あとはスライドショーとスピーチの終りが合うようにという点だけ気をつけました。
みなさんはスライドショーに見入っているようでした。

友人もスライドをするとのことだったので、友人と式場の担当者の方にに全体の流れの中で邪魔にならないか相談して、スライドショーを使ってスピーチすることを最終的に決めました。
友人もスライドを使う際、その使用料等はサービスという話になっていたので、私の使用料も発生しないということでした。
データ料が6GBと大きくなってしまったせいで、DVDに焼くことが困難だったので、ノートPCを持ち込みましたが、それも使用料発生しませんでした。

みなさんのアドバイスのおかげで、友人にも喜んでもらえ、なんとか無事終えることができました。
みなさん、いろいろな立場や経験からアドバイスを頂いて大変迷いましたが、今回は質問の内容に答えて頂いた方にポイントをつけさせていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 00:44

とても大切なお友達なんだなと思いました。


そして、スライドショーにサプライズと素敵だと感じました。
しかし、結婚式をされてない方なのかなと思いました。

私自身、昨年結婚式を挙げたばかりです。ちょうど友人が5人立て続けに結婚し、全員スライドショー的な何かしらをしました。今、どの会場でも流行っているのですね。
口をそろえて言っていたのが、「高い」ということです。
プロジェクタ代、モニター代等何万円、何十万円もかかるのです。
私の場合、ポータブルのDVDを持ち込み、自分で作成したものを流すのに、
先に別のスライドショーをしていたのですがそれに10万円払っていたにも係わらず、再設置料という線をDVDとプロジェクタをつなぐというだけの作業に5千円係りました。DVD本体を会場側のを使った場合、再設置料と別にレンタル料2万円でした。
結婚式は、椅子カバー1つにお金のかかるぐらい本当になんでもお金がかかるので、喜んでもらうためにも事前に確認してください。サプライズのあとに新郎新婦に請求がいってはせっかくの気持ちが残念な結果になってしまいます。

あなたの、友人へのテマヒマかけて祝いたいという気持ちは本当に素晴らしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が質問欄で使用料についてふれなかったばかりに、再度書き込みして頂くことになってしまって、申し訳ありません。
経験から現実的な使用料を教えていただいて、参考になりました。

「あなたの、友人へのテマヒマかけて祝いたいという気持ちは本当に素晴らしいと思います。」
大変心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 23:52

ANo.1さんとかぶってしまいますが…


生い立ちDVDなどを流す予定があるとかぶってしまうかもしれません。
ご本人と確認した方がいいですね。

話はそれてしまいますが、私の友人は、手紙用意してきて、読んでくれました。
新郎新婦、ご両家に挨拶をした後、
初めてのことで緊張してしまうので手紙を書いてきました。と、、
たびたび新郎新婦の方を見ながら、手紙を読んでくれました。
感動しましたよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ANo.1さんへのお礼欄で書かせていただきましたが、ある程度構想が見えてから、それとなく確認するつもりです。

手紙形式のスピーチは、新婦友人スピーチでよく見かけますね。
私の結婚式でも経験して、すごく感動したことを覚えています。
しかし、今回できればスライドを使ってスピーチしたいんです。
話術が足りないことや、本文でふれたように、手紙形式スピーチは私らしくないのでは、といった理由もありますが、一番の理由は、日ごろからお世話になっている彼女に何かしてあげたいからです。
そのあたりの説明が足りなくて申し訳ありません。

引き続き、「こんな友人スピーチを見た!」「こんな風に進めたら素敵!」等アドバイスいただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/05/15 01:03

そうですね、あなたが会われたときからの写真をスライドショーにしてみてはいかがでしょうか。


デジタル化のメリットは何度でもやり直しが出来る点で、私も頼まれると写真をDVDビデオにして流しますけど、概ね10分ほどにしています。
それ以上長くすると、招待客が飽きてしまうんですよ。
学生時代の思い出とか、会社時代とかテーマを絞れば、5分程度で十分濃い内容になります。
写真はせいぜい、20~30枚が限度かな・・・。

1.初対面
 印象とかシチュエーションなど
2.中間
 クラブ活動とか旅行など
3.別々の道、卒業とか
 決意とか将来の夢とか
4.結婚
 報告が来たときの感想や今の気持ち

こんな感じでは。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり5分から10分くらいが適当ですね。
長くダラダラと続かないように注意します。

写真の内容とスピーチの内容を一致させようと思うと難しいなと行き詰っておりましたが、その二つは必ずしも一致しなくてもと思えてきました。
(1初対面)や(2中間)の事を話すときには学生時代の写真を、(3別々の道)や(4結婚)の事を話すときは社会人になってからの写真を使えば問題なさそうですね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 00:43

20代後半、女性です。


スライドを使ったスピーチとのことで、始め質問を読んだ時はステキなこと考えてらっしゃるなぁ。と思ったのですが、自分でこれをやることになったらどうするかな?と考えると色々と気になってきました。

【気になる点】
(1)新婦さん側で生い立ちDVDなどを流す予定はないでしょうか??
→生い立ちDVDを流す披露宴多いですから、かぶったら大変です。
(2)スピーチの時間はどのくらいでしょうか??
→スピーチだと5分と頼まれることが多いです。写真が数枚~数十枚あって、それにコメントをつけて行くとなると、結構な時間がかかりそうです。生い立ちからとなると10分~15分かかるのでは??(会社でスライド資料を作成した時を参考に言ってます)
shishi163さんと新婦さんが出会われてからのお写真とスピーチの方が友人スピーチとしては、しっくり来るかもしれないです。
(3)スピーチの時にプロジェクターの準備って可能なんですかね?
→これは自分で披露宴をしたことがないのでわからないのですが、暗転、プロジェクター準備、shishi163さんが作成されたスライド準備、って可能なんでしょうか??来賓スピーチの時にshishi163さんがゴソゴソすることにならないといいですが。
(4)新婦さんが依頼された内容とshishi163さんの案のイメージの違いは大丈夫ですかね?
→「スピーチ=新婦へのお祝いの気持ち。これからも変わらぬ友情を誓う。新婦の良さを友達の立場からご紹介。」で、「スライドショー=余興」というイメージが一般的にあるのかなと。。
披露宴って人によってはとても強い思い入れのあるものですから、新婦さんがイメージする物と大きくズレると気分を害してしまう可能性もあるかな。。と。(私は思い入れが特にない方なので、思い入れのある方の気持ちがわからないため、余計こういうところが気になります。)

特に(4)については、経験がありまして。。
私もスピーチを頼まれ、友人も楽しいこと大好きな人なので、「スピーチを何人かでやって、楽しい感じにしようと思う」と告げたところ、「せっかくの機会なので、st219からキチンとお祝いの言葉をもらいたい」と言われたことがあります。
その後、他の友人の前で「スピーチなんて私らしくないからなぁ」と言ったところ、「『らしさ』の追求もいいけど、主役のイメージ壊すのはどうかな。いつも憎まれ口叩いてばかりなんだし、『らしくない』くらいの真剣なスピーチしてみなよ。『st219らしさ』は自分の披露宴の時に発揮すればいいじゃん」といわれ、納得したことがあるんです。

まず、何をやるかを詳細に決める前に、「スライドショーをやるつもりなんだけど、どう?○○ちゃんの披露宴イメージのジャマしない??」と(1)と(4)の確認した方がいいと思いますよ。確認された上でのご質問でしたら、おせっかいでごめんなさい。自分の経験と重なってしまったので、言わずにはいられませんでした(^^;

新婦さんにも喜んでもらえたら、今度は会場に連絡して(3)の確認の必要ですね。流れ上の問題とかは、プロに聞かないとわからないので。

回答にもならないことを長文で失礼しました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
女性らしい細やかな気遣いが感じられ、実体験からもご意見を頂いて参考になりました。

(2)もし彼女が結婚する事になったら、スライドをやってあげたいと以前から考えていたので、スピーチを頼まれた時点で、時間に関しては確認済みです。10分くらいは可能なようです。
ちょっとしたサプライズにしたいので、何をするかはまだ話していません。
生い立ちと書いてしまいましたが、私が頼まれたのは友人スピーチと思っているので、私の知る学生時代からの写真をスライドショーにするつもりです。
(1)(3)ある程度構想が固まったら確認するつもりでした。
サプライズにしたいこともあり、(と言っても彼女はある程度感付いているとは思いますが)彼女にはずぱりスライドをやるとは言えないので、それとなく聞けたらと。
ただ、彼女や式場に確認しておいて、計画倒れになってはそれこそ申し訳ないと思っておりました。
st219もおっしゃるように、スライド等を流す披露宴は多いですから、プロジェクター等の設備は整っていると思います。しかし、照明を暗くしていただいたり演出的な事は式場の方のご協力が必須となりますので、よく打ち合わせしないといけませんね。
また、私がその設備を使うことによって使用料等が発生する可能性があることも存じております。
(4)彼女と私は学生時代からの友人ということもあって、一緒に他の友人の結婚式に出席する機会も多いです。私の結婚式の時もいろいろ協力してもらいました。
だから、余興や友人スピーチを頼まれる人の苦労を彼女はよくわかってまして、私以外の友人にも余興は頼まないようです。友人スピーチさえもとても申し訳なさそうにお願いされました。
そんな彼女だからこそ、何かしてあげたいなと思ったのが今回の質問をさせていただいた経緯です。
私の独りよがりにならないよう、共通の友人にも相談して、喜んでもらえるんじゃないかな?という結論にたどり着きました。

私も自分の経験を思い出して、いろいろ配慮しているつもりでしたが、再度確認することができました。
ご丁寧にアドバイス頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!