プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のクラスでは、1分間スピーチがあります。
テーマは、「自己紹介」と「中学生になってがんばりたいこと」です。
自己紹介は、
「私の名前は○○○です。私の好きな動物はハムスターで、
嫌いな食べ物はパセリです。好きな色は水色です。」
と言おうとしてるんですが、おかしいところが
あったら教えてください!

それで、あと1つの「中学生になってがんばりたいこと」が
まだ決まってないので、何かいい案ある方
教えてください・・・。自分で考えても思いつかないのです。
すみません・・・。
下のは、メモ?です。決まり?みたいな・・・

☆私は、クラスで静かな方なのでふざけとかは無理です;
☆もう前の人で出ている言葉は、「検定をとる」
 「数学をがんばる」「部活をがんばる」です。
 (パクリっぽいのは嫌なので、あまり使わないで
 ください。すみません・・でも少しは大丈夫です)
☆50秒以上話さないとやり直し

多くてすみません;
思いつく方コメントお願いします!!

A 回答 (3件)

こんばんは。


スピーチって緊張するし、一分間って意外と長くて話す事に困りますよね。私もそうでした。

まず、スピーチに付け足すなら「私の趣味」はどうでしょうか?
読書でもスポーツでもゲームでも何でもいいです。少しでも会話の取っ掛かりがあると後で話しやすくなりますよ。

次に目標ですが「友達をたくさん作る」「中学生活を充実させるために色々な事に挑戦する」とかでもいいと思います。
人によってしたい事はそれぞれですから、明確なものでなくてもいいかと。
楽しく過ごすために友達を作るのも、小学校でできなかった事に取り組むのも目標として不足する事はないと思います。

スピーチ頑張って下さいね。
    • good
    • 4

こんばんは!



スピーチは、緊張しますね?

>「私の名前は○○○です。私の好きな動物はハムスターで、
嫌いな食べ物はパセリです。好きな色は水色です。」

付け加えるなら、 好きな食べ物は・・・・です!

>「中学生になってがんばりたいこと」

小学生の時に、習い事してませんでしたか?

ピアノ、習字、そろばん、運動等 していれば、それを頑張るといえるのですが?

また、まだ、やりたいことを悩んでいるので、今から見つけたいと思っています!

後、中学生になって のホームページありましたので、参考にしてみては?

http://www.sagamihara-sobudai-j.ed.jp/1gakunenn- …

スピーチ頑張ってください!
    • good
    • 1

私も中学生の時1分間スピーチをしました。


1分間話さなければいけないとなると結構長いですよね。
好き嫌いだけ言うとすぐに話が終わってしまうので、なぜそれが好きなのか、なぜそれが嫌いなのかという理由を少しでも付け加えると話が伸びます。それから、「私と同じで○○が好きな人がいたら話しましょう」とか「●●(あだ名)って呼んでください」と自己紹介していた人もいました。
頑張りたいことも限られますね…
私が今まで使ったのは“体育祭でクラスが優勝できるようにがんばりたい”や
“文化祭の合唱で金賞をとれるように練習をがんばりたい”
学校によって色々行事があると思うので難しいですが…
こんなアドバイスしか出せませんが、よければ参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!