プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の結婚式で友人代表スピーチをお願いされたのですが
初めての事でこの内容でいいのか分かりません。
良ければ添削など、直した方がいいところなど
教えていただけないでしょうか?(。•́•̀。)

○○(新郎)さん、○○(新婦)さん、並びにご両家ご親族の皆様本日は誠におめでとうございます。
ただいまご紹介いただきました新婦○○さんの友人で、○○(私)と申します。
今日は○○さんに手紙を書いてきたのでそちらを読ませていただきたいと思います。
またいつも通り○○(新婦)ちゃんと呼ばせていただきますことをご了承ください。

○○ちゃんへ

○○ちゃんと出会い仲良くなりもう20年以上になりますね。初めて出会ったのは○○ちゃんが私の近所に引っ越してきた時でしたね。
私は4歳○○ちゃんは6歳でしたよね。
近所に私と同じ年頃の子がいなかった為、○○ちゃんは私にとってお姉さんのような存在でした。

私は今年の1月、○○ちゃんは今日○月○日
まさか同じ年にお互い結婚式を挙げるとは思いもよりませんでしたが、子供の時に話をしていた、いつかお互いに結婚式をするときに友人代表スピーチはお互いしかいない、そう約束していたことが現実になり本当に嬉しく思います。

○○ちゃんとは自然と気が合い仲良くなって
毎日本当に毎日のように家族と同じくらい長い時間を
一緒に過ごしたね。

一緒に通った小学校では、学年が違うにも関わらず
休み時間に私のクラスに来てくれて
今日学校が終わったら一緒に遊ぼうと声をかけてくれたり
他愛もない話をしたりとものすごく嬉しかったし楽しかったのを覚えています。

私が中学の時に引っ越しをして○○ちゃんと
離れてしまった時本当にすごく寂しかったです。
でも少し家が遠くなってしまったけど
メールや電話をしたり今までと変わらず
仲良くいれたこと遊べたことがすごく嬉しかったです。
そして変わらず仲良くしてくれて
友達でいてくれてありがとう。

高校はお互い違う高校に進学してアルバイトをしたりと
お互い忙しくなかなか会える時間もなくて
でもそんな中でも時間を見つけて
ちょっとでもいいから会って近況報告をしたり
1日一緒に遊べるときは
春には公園でお花見をしたり
夏にはお祭りに行って屋台を見て周ったり
秋には友達になって10何年記念をかねて
ちょっとおしゃれなお店に行ってご飯を食べたり
冬には寒いー!って言いながら
手を真っ赤にしながら雪だるまを作って
遊びましたね。

もっといろんなエピソードをみなさんに
ご紹介したかったのですが
たくさんの思い出がありすぎて
選ぶことが出来ませんでした。

○○ちゃんは、芯が強く周りの人たちのことを
考えられる優しくて思いやりがある人で
わがままで自分勝手な私にも怒ることも
見捨てることもせず優しくしてくれました。

そして私は○○ちゃんのそんな優しさに
助けられ支えられていました。

○○ちゃんに、大親友と呼べて自慢できる
お友達にめぐり会えたことを心から感謝しています。

そんな優しくて周りの人を思いやることができる
しっかりものの○○ちゃんならいつまでも笑顔の絶えない
明るくて楽しい家庭を築けると思います。
でも無理をして頑張りすぎることもあると思います。
そんな時は○○(新郎)さんが○○ちゃんを支えてあげてください。
私の自慢の大親友をどうぞ末永く幸せにして下さい。

正直結婚の報告を受けたときはうれしい反面、大切な人をとられたような寂しい気持ちもありましたが、今はお二人の末永い幸せを心からお祈り申し上げ、お祝いの言葉とさせていただきます。
本日は本当におめでとうございます。


以上が今考えている内容です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

○○ちゃんと出会い(親しくさせていただくようになってから)もう20年以上になります。


初めて出会ったのは○○ちゃんが私の近所に引っ越してきた時でした。
(○○ちゃんは6歳、私は4歳)でしたよね。
近所に私と同じ年頃の子がいなかった(こともあり)、○○ちゃんは私にとってお姉さんのような存在でした。

(○○ちゃんは今日○月○日挙式され、私は今年の1月に挙式を致しました。)
まさか同じ年にお互い結婚式を挙げるとは思いもよりませんでしたが、子供の時に話をしていた、いつか(二人が)結婚式をするときには、友人代表スピーチはお互い(に「あなた)しかいないよね」と、約束していたことが(本当に実現し)嬉しく(思って)おります。

○○ちゃんとは自然と(打ち解け)気が合い仲良くなり
毎日(毎日)本当(に)家族(同様に)長い時間を
一緒に過ごし(まし)たね。

一緒に通った小学校では、学年が違うにも関わらず
休み時間に(は)私のクラスに来てくれ(ました)
今日学校が終わったら一緒に遊ぼうと声をかけてくれたり
他愛もない話をしたりとものすごく嬉(く)楽しかった(こと)を覚えています。

私が中学の時に引っ越しを(することになり)○○ちゃんと
離れてしまった時(は)本当に(心から)寂し(いと感じたものでした。)
でも少し家(と家の距離は)遠くなってしま(いましたが)
メールや電話をしたり(することで)(それ)までと(同様に)
仲良く(させていただいた)こと、(変わらずに)(お付き合いさせていただいた)ことがすごく嬉しかったです。
(今までの長い間)友達でいてくれて(本当に)ありがとう(ございました)。

高校はお互い違う高校に進学(しましたことと)アルバイトをし(しておりましたので、)
お互い忙しくなかなか会える時間も(なくなりましたが)
そんな中でも時間を見つけて
(少しの時間でも)もいいから(と、言って)(お目にかかって)近況報告をしたり
1日一緒に遊べる(時間が取れた時には)
春には公園でお花見をしたり
夏にはお祭りに行って屋台を見て周ったり
秋には友達になって10何年記念をかねて
ちょっとおしゃれなお店に行ってご飯を食べたり
冬には寒いー!って言いながら
手を真っ赤にしながら雪だるまを作って
遊びましたね。

もっといろんなエピソードをみなさんに
ご紹介したかったのですが
たくさんの思い出がありすぎて
(これ以上は)選ぶことが出来ませんでした。

○○ちゃんは、芯が強く周りの人たちのことを
考えられる優しくて思いやりがある人です。

わがままで自分勝手な私(のような者)にも怒ることも
見捨てることもせず優しく(接)してくれました。
(ですから),私は○○ちゃんのそんな優しさに
(この20数年間の長い間、ずっと)助けられ支えられて(おり)ました。

○○ちゃんに(対して)、(心から自慢できる大親友と呼べるような)
(素敵な女性に)にめぐり会えたことを心から感謝して(おり)ます。

そんな優しくて周りの人を思いやることができる
しっかりものの○○ちゃん(ですから)いつまでも笑顔の絶えない
明るくて楽しい家庭を(必ず)築(いてい)けると思います。
でも無理をして頑張りすぎることもあると思います。
そんな時は○○(新郎)さんが○○ちゃんを支えてあげてください。
私の自慢の大親友をどうぞ末永く幸せにして(あげて)下さい。(宜しくお願いいたします。)

正直結婚の報告を受けたときはうれしい反面、大切な人をとられたような寂しい気持ちもありましたが、
今はお二人の末永い幸せを心からお祈り申し上げ、(友人代表としての)お祝いの言葉とさせていただきます。

本日は本当におめでとうございます。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます\( •̀ω•́ )/
とても分かりやすく参考になります(^^)
やはりちゃんとした敬語をふまえた方が
いいのですね、本当に助かりました♡

お礼日時:2016/05/11 18:45

お礼 コメントへの 再回答



 ごめんなさい、「今日」を全て「本日」に直して下さい。

 最後に追記するつもりで、失念していました。失礼しました。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

お礼日時:2016/05/12 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています