アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急

親友の結婚式にて新婦代表でスピーチをすることになりました。
初めての経験でなおかつ思ってることを伝えることが苦手なため拙い文章かと思いますが添削等アドバイスお願いしたいと思います。

〇〇さん、●●さん、本日はおめでとうございます。ご両家ご親族の皆様におかれましても心よりお祝い申し上げます。
只今ご紹介頂きました新婦〇〇さんの友人の△△と申します。

●●さんとは高校に入学してから出会いもう10年以上の付き合いになります。
同じクラスになったことをきっかけにだんだんと仲良くなり、一緒にいると気を使わずに自然体でいられて、気が合うなと思ったことを覚えています。
趣味や笑いのツボなども一緒で、よく取り留めもない話で盛り上がり何時間話しても話が尽きないのは今でも変わりません。

お互いが悩んだ時には時間も気にせず話し込んだり…私が悩むとすぐに駆けつけてくれて、私が辛い時にはいつもそばに居てくれました。
相手の気持ちになって悩んでくれて、いつも何事にも一生懸命で、真っ直ぐで本当に心の優しい人です。

2人とも食べることが好きでいろんなところへ旅行に行きましたね。旅行先で思いがけないハプニングが起きても持ち前の行動力でそのハプニングを解決し、笑い話にしてくれたことはいい思い出です。あの時はとっても頼もしかったよ。

そんなしっかり者の●●さんだったらきっと素敵な奥さんになるんだろうなと思いながら、実は泣き虫だったり、頑張り過ぎてしまう一面があるので心配なことも多々ありました。
それでも今●●さんの隣にはいつも〇〇さんという素敵な方が居てくれるので、安心です。

昔を思うと、親友のような姉妹のような●●さんの結婚式にこうして参加していることが信じられない気持ちもありますが、今日お二人が幸せそうな姿を見ることができて自分のこと以上に本当に嬉しいです。

●●さん、今日は本当に綺麗です。
いつも私を支えてくれたように、何かあったら私もいつでも力になるので連絡してください。これからもずっと一番の友達でいてね。
〇〇さん、●●さんは優しくて我慢強いところがあるので無理しすぎないように見守ってあげてください。

これから2人で笑いの絶えない素敵な家庭を築いてください。
お二人の末永い幸せを願っています。
本日は本当におめでとうございます!

A 回答 (2件)

このままで良いと思います。

>それでも今●●さんの隣にはいつも〇〇さんという素敵な方が居てくれるので、安心です。
ここを断定ではなく、新郎への語り掛けのスタイルに変えると印象が変わると思います。
「こう見えて泣き虫な一面があるので、○○さん、支えてあげてくださいね」とか。

友人代表ということですよね?
この文中の「思いがけないハプニング、持ち前の行動力」の話が具体的に聞きたくなります。
こういう話は友人でないと出来ないし、披露宴のスピーチで「唯一」みんなが聞いている(聞きたい)部分ですので・・・
滅茶苦茶緊張しますので、原稿を持って話してしまうという手もあります。頑張ってください。
    • 0

こんにちわ。

大役ですね、とても素敵な文面が出来上がっていて
良かったと思います。

もし、同級生やご親友でしたら新婦を名前でお呼び
になられても大丈夫ですよ。皆さんそうされます。
それが親しさの度合いという事らしいです、ね。

高砂脇に出られてスタンドマイクでのスピーチですか、
それとも最近多いのですがお席でのハンドマイクか。
緊張度が違いますからね。

乾杯前のご両家主賓的にお食事前・乾杯前の時か、
お色直し入場後の会食中での友人代表でか、雰囲気が
だいぶ違ってしまいますけれど、仮にご自分がお聞き
になる立場でも考えられてみておくと良いですよ。

聞きやすい時間はどれぐらいか、そして新婦様ご親友
であるならば、逆にご新郎様を立ててよろしくと言う
様なお話しの仕方の方が、新郎様側もお聞きになって
より一層素敵かと思われます。

ゆっくり、お喋りになられて1分から長くて1分半ぐらい
目安と感じて頂ければ、他のお客様やスタッフまでも、
素敵かと感じるでしょう。

頑張られて下さい。
    • 2