プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式で、友人代表スピーチをすることになりました。
初めてのことなので、ドキドキです。
手紙形式にしようと思っているのですが、内容をのせるので、よくない所など、アドバイスお願いします。

○○とは、短大で出会ってから、もう9年になるね。私が初めて○○に抱いた印象は、すごく気の強そうな人だなと思いました。そして○○もまた、私を見て、『この子、お嬢様かな?ちょっと仲良くなれないかも』と思っていましたね。けれど、私達が仲良くなったのは、あっという間でしたね。
○○との思い出といえば、やっぱり旅行です。
グアムや九州、伊豆、新潟…。
2人で沢山の所へ行ったね。
買い物が大好きな私達は、どこへ行ってもショッピングを楽しんでいたね。欲しいものを見つけると、どんどんテンションがあがっていく私達。とても楽しかったね。

そして、いつしかお互いの誕生日を祝い合い、プレゼントを渡すようになったね。喜んでくれる○○の顔を見ると、すごく嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

短大を卒業してからは、同じ保育士という道に進んだね。いつも2人で会うと、私の職場のことや家族、恋愛の相談にのってもらいました。悩んでいる時の私は、いつも話がまとまらず、話がいったりきたり…。それでも、いつも真剣に聞いて、自分のことのように考え、答えを探してくれました。
○○が一人暮らしをしてからは、よく泊まりに行って、夜中まで悩み相談室を開いてもらいましたね。そして、話の途中でいつのまにか、2人そろって寝てるんだよね。○○に話すことで、いつも心が楽になって、ゆとりができて、また頑張ろうという気持ちになれました。皆様もご存知だと思いますが、○○は、一見、気が強そうですが、人の話を聞くのが上手で、とても前向きで、人の気持ちを分かち合おうとする優しい性格です。
そんな○○が、みんな大好きで私にとっても自慢の親友です。
だから、絶対に幸せになってください。
いつまでも、今のままで私達が羨ましがる程、ラヴラヴな2人でいてください。そして、笑顔の絶えることのない幸せな家庭を築いて下さい。お二人の末永い幸せを心からお祈りして、お祝いのご挨拶とさせて頂きます。

A 回答 (3件)

私も「気が強い」みたいな言葉は使わない方がいいと思います

とりあえすお祝いの席なので、花嫁様を褒めることに
終始した方がいいかと

私が初めて~と思っていましたね は
「お互いに第一印象はあまりよくなかったけれど、
私達が仲良くなったのはあっという間でしたね」
とした方がいいのではないかな、と思いました

あと、誕生日プレゼントのところはあんまり脈略がないので
旅行の思い出を膨らませてみてはいかがでしょうか?
沢山写真を撮ったね、とか グアムのビーチはとても綺麗だったねとか

「一見気が強そう」はやはりなくして、
「〇〇は人の話を聞くのが上手で、とても前向きで、人の気持ちがわかる
優しい性格です」

※人の気持ちを分かち合おうとする、は表現としておかしいかと
人の気持ちがわかる、人の気持ちを察することができる
などが良いかと

結婚式、緊張すると思いますが頑張ってください!
私ももうすぐ結婚するので、読んでいて泣きそうになりました
    • 0

「○○は、一見、気が強そうですが、」・・・あとに続く良い点を強調することで書いたのだと思いますが

あえて わざわざおっしゃらなくても良いと思います。

このような スピ-チを 何度か聞きましたが「そこまで言わなくても」と あまり良い気持ちをしませんでした。

ほめ言葉で終始してほしいと いつも思いました。
    • 0

内容的には問題は無いと思います。

スピーチは、出席者の方々にも聞いてもらいますので、新婦に語りかける内容の以外の語尾の「ね。」の部分は「です、ます。」に置き換えた方が良いでしょう。

最後の方に新郎への語り掛けを一つ入れると良いのではないでしょうか?
「◎◎さん、私の大切な親友の〇〇を、どうかよろしくお願いします。」
    • 0