プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚披露宴の両家代表スピーチ内容を教えて下さい
ごく少人数ですが新型コロナウイルスで外出自粛規制のなか息子の結婚披露宴に来てくださった方々に感謝の気持ちが伝わるスピーチ内容がありましたら教えてください。何分初めて人前でスピーチするので困ってます。よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

本が売ってるから、仕方ないから、外出してブックオフで安く買うとか、本屋さんで買うとかさ。

    • good
    • 0

いつ挙式なさるのか分かりませんが延期になされないのですね。


高齢者の方と同居、体調の優れない方、熱が37度以上ある方などは遠慮してもらったほうがいいと思います。
確かにこんな状況のなか来てくださった方には感謝ですがクラスターがおこってからでは遅いかと。
    • good
    • 0

この際、禁忌言葉も関係なくお好きな様に、スピーチすれば記憶に残って記念になるでしょう。

    • good
    • 0

一通り通り一遍の御挨拶をした一番最後に


最後に
いろんな事情で今の御時世を無視してしまったような結果にも関わらず
私たちの断腸の思いを汲んでご参列下さった皆様に心から
感謝申し上げます。
私たちは親として このご恩を一生涯忘れられないものとして受け止め
若い二人も皆様のお心を一身に受けて頑張る支えにしてくれると思います。
本当にありがとうございました。
とお伝えされれば如何でしょうか。
気を付けてくださいとか祈っていますとか
言う必要はないけど
感謝の心だけは伝えたいですものね。
1.はなむけの言葉やご祝儀に対する謝辞
2.今後も変わらず二人に対しての関わりをお願いする言葉
3.結びの言葉+上記の言葉
簡潔にどうどうと深々と頭を下げるを胸に入れておけば大丈夫ですから。
結婚式が出来て本当に良かったですね。
おめでとうございます。
    • good
    • 0

内容に関してではないですが、


だらだらと長くならないようにするといいですよ。
どんなにいい内容でも長いと後で「長かった」という印象だけが
強くなってしまいます。
色々伝えたいことはたくさんあるかと思いますが・・。
披露宴ではご友人や上司の方のスピーチもあります。
親のスピーチは控えめの方がいいですよ。

(個人的には会場スタッフの方への言葉は不要と思います。
前の方の回答にケチをつけるわけではないですが・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。個人的に短めがいいと思います。あらためてスピーチの難しさが、皆さん立派だなと思います

お礼日時:2020/03/23 12:16

初めてであればなおのこと、そつなくきちんとこなしたいでしょうね。


以下あたりを始めから最後まできちんと目を通してみてください。
ポイントとしては
・あなたが新郎、新夫からみてどういう立場の人か(両家代表、息子とあるので新郎のお父様でしょうか?)
・足を運んでくださった参列者へ、手間や時間を作ってくれたこと、様々なお祝い、はなむけの言葉や余興などを用意し向けてくださったことへのお礼。
・新郎、もしくは2人に関するエピソード、特にあなたの立場なら新婦との最初の出会いや良く抱いた印象など、代表である傍らで聞いておられる新婦のご両親への労いやお礼を忘れずに。(苦労話や出来事、親として気を揉んだ出来事などに触れると後の期待やはなむけが生きてきます。笑いを取る、受けを狙う必要は立場上ありません。)
・参列者に向けて、新郎新婦への応援や支援、今後のお付き合いをお願い(恩に着せず、また親であるあなたの手柄だけで今日を迎えたわけではないこと、友人や職場の力を自覚していることをわきまえつつ、今後も引き続きといった口調で)
・結びの言葉。至らない点などもあったと認め、お詫びすると共にそれ以上に感謝の気持ちに耐えないことをきちんと伝える。また、会場を見回し「皆様のご健康とご多幸を祈りつつ、両家代表の挨拶と代えさせていただきます。本日はまことにありがとうございました。」で結ぶ。

基本的にどこか一方にだけ向けるのではなく、両家を始め、新郎新婦、参列者それぞれの立場の方、気が回れば会場設営や進行に協力してくれた会場スタッフにまで言葉が付けば抜かりないでしょうね。
大事なポイントが盛りだくさんであるからこそ、言い忘れや言い間違いのないように手元にメモを用意するに越したことはなく、それであっても終始顔を下げ紙をみながら棒読みするのではなく、ポイントのみ書き記し、次に触れねばならないことを確認だけしては顔を上げ、皆を見回しながらあなたの言葉で読み進めれば完璧でしょう。
特に新婦の名前の言い間違えることは絶対にないように、肝に銘じ何度も復唱しましょう。実際あるのです(笑)

https://pridal.jp/times/articles/sinrotiti_speec …
https://www.niwaka.com/ksm/radio/wedding/speach/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。内容に、注意して文面を考えてみます。今回の、コロナウイルで、外出自粛の内容でなかなか良い言葉がでて来ませんが露骨にならないよう今一度考えてみます

お礼日時:2020/03/23 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!