アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末、結婚式で父が乾杯のあいさつをします。
新郎は父の会社(小さいです)の従業員です。
彼は入籍後すぐに子供が生れたりしたので、今回は子供2人いるなかでの、入籍後、数年してからの結婚式です。
おかしなところがあったら、ご指摘お願いします。
また良い文例等ありましたら教えてください。

●●君、○○さん、並びにご両家の皆さま、本日は誠におめでとうございます。
入籍から時間が経ちましたが、お子供さんも揃って本日このような立派な挙式と披露宴を迎えることができ私も本当にうれしく思います。
これからも、家族4人、いや、これから5人、六人と増えるかもしれませんが、末長くお幸せに。

それでははなはだ僭越ではございますが、乾杯の音頭をとらせていただきますので
御唱和のほどよろしくお願いいたします。

お二人の末長いお幸せと、ご両家ならびにご臨席の皆様のますますのご多幸とご繁栄をお祈りいたしまして・・・

かんぱーい!!

ありがとうございました。

いかがでしょうか??
お助けください。

A 回答 (1件)

>●●君、○○さん、並びにご両家の皆さま、本日は誠におめでとうございます。

ここはOKでしょう。

>入籍から時間が経ちましたが、
この直接的な言い方は疑問です。

>お子供さんも揃って
「お子供さん」は明らかに日本語としておかしいです。
「お子さん」としましょう。

>本日このような立派な挙式と披露宴を迎えることができ私も本当にうれしく思います。
これはいいと思います。

>これからも、家族4人、いや、これから5人、六人と増えるかもしれませんが、末長くお幸せに。
わざわざこれからの子供の人数のことを言ったら、なんだか新婦にプレッシャーを与えそうで気になります。

>それでははなはだ僭越ではございますが、乾杯の音頭をとらせていただきますので
御唱和のほどよろしくお願いいたします。

>お二人の末長いお幸せと、ご両家ならびにご臨席の皆様のますますのご多幸とご繁栄をお祈りいたしまして・・・

かんぱーい!!

ここはいいと思います。

ところで、会社の従業員以外もお客さんはいらっしゃるのですよね?
これまでの経緯をユーモラスに表現したい意図がどうしてもあるようですが、新郎新婦の気持ちをよく考えた挨拶にしてほしいなと思います。
乾杯のあいさつはもう皆手にグラスを持っている状態なのですから、短め、簡潔に、余計なことは言わない、に徹した方がいいと思うのですが。

まとめてみますと、

●●君、○○さん、並びにご両家の皆さま、本日は誠におめでとうございます。
本日はかわいいお子さんたちも揃ってこのような立派な挙式と披露宴を迎えることができ私も本当にうれしく思います。
これからも末長く幸せな家庭であり続けることを祈念いたし、
はなはだ僭越ではございますが、乾杯の音頭をとらせていただきますので御唱和のほどよろしくお願いいたします。
お二人の末長いお幸せと、ご両家ならびにご臨席の皆様のますますのご多幸とご繁栄をお祈りいたしまして・・・

かんぱーい!!

こんな感じがいいのではと私は思うのですが、よかったらお父様とまた考えられる際の参考にしてください。
    • 2
この回答へのお礼

gagahiyokoさま、早速のお返事ありがとうございました。

乾杯の定型文に何か足したいと思い、考えたのですがいい表現も思いつかず・・・
(お子供さん は完全に書き間違いでした。ごめんなさい。。)

また、5人6人というくだりは、まだまだお子さんがほしいと言っていたので、入れたのですがないほうがいいですね。
ご指摘ありがとうございました。

とても完璧な文を教えていただいたので、そのまま使わせていただこうと思います。

本当に有難うございました!!