アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。4月に挙式予定ですが、乾杯の挨拶は誰がするかで彼ともめています。上司にしてもらうとこまではいいのですが…。彼は上司として部長&課長。私も上司として部長&課長を招待します。一般的に挨拶&挨拶&乾杯と人から聞いたのですが、挨拶(彼の部長)&挨拶(私の部長)&乾杯(彼の課長)だと、私の課長が取り残されている感をもたれてしまわないでしょうか?わたしは短く公平に、挨拶(私の部長)&挨拶・乾杯(彼の部長)で行きたいのですが、どうも納得してくれません。他にどのようなパターンがあるか教えていただけませんでしょうか?
ちなみに私たちは同じ会社ですので、上司同士もつながりがあります。

A 回答 (5件)

披露宴の配膳のバイトしています。


oxox_monkeyさんのケースだと
挨拶(彼の部長)挨拶(私の部長)乾杯(彼の課長)
が一般的ですよ(^o^)
oxox_monkeyさんが嫁に行く訳ですから
oxox_monkeyさんの課長は取り残された!とはまった
く感じないはずです。
oxox_monkeyさんの課長に限らず招待客の既婚者は
そうしていると思いますよ。

それに挨拶・乾杯(彼の部長)っていうのは良識ある
招待客からみれば間違いなく変だな!って思われます
よ。

はじめに新郎主賓挨拶、新婦主賓挨拶、それから
乾杯のご発生でまら新郎主賓がやるっていうのは
どう考えても変です。

じゃなければ挨拶は新郎新婦の主賓である部長が
するのは当たり前なので乾杯は親戚または彼の
友人でも問題ありません。

でもoxox_monkeyさんの考えでいくとそうなると
私の親戚が取り残された!私の友人が取り残された
!って思いますか?

そもそも、挨拶、乾杯で3名しかいないのですか
ら嫁にいくoxox_monkeyさんの方が一歩引いても
まったく問題ないですよ。
    • good
    • 1

おめでとうございます。

 婚礼の仕事をしています。
婚礼の場合、新郎の方が格が上になるので、新郎の部長の挨拶→新婦の部長の挨拶→新郎の課長の乾杯が一般的だと思います。
oxox_monkeyさんの課長さんにも「挨拶をして欲しいのですが…」と事情をお話なさったら、了解して下さると思います。

どうしてもの場合は主賓の挨拶をもう1名入れても良いとは思いますが、来賓のかたの気持ちを思うと挨拶は短めに…というのがホンネと思います。

それで、新婦の課長には最後に「万歳三唱」か「手締め」などのお役を引き受けて頂いてはいかがでしょうか。
その際、激励の挨拶も出来ます。

婚礼が決まると二人の事以外のことで、いろいろ面倒な事も起こり大変ですよね。
これも後で思い出話になりますので、楽しいお式にして下さい。
どうぞ、末永くお幸せに!
    • good
    • 5

 私の場合は、最初の挨拶(夫の上司・役員)⇒ 乾杯の挨拶(私の上司・社長)⇒ その他セレモニー ⇒披露宴の途中で両方の職場代表の挨拶として「夫の直属の上司・部長」、「私の直属の上司・部長」という形にしました。


  あまり挨拶が多いのも考えものですけれど。

 お幸せなご結婚お祈りいたします。

 
    • good
    • 4

基本的には、新郎側→新婦側という流れで行くべきでしょう。


なので、挨拶(新郎側部長)→挨拶(新婦側部長)→乾杯という流れになると思います。
乾杯の挨拶・発声は、お二人の上司(課長)どちらかになると思います。
それぞれの課長が二人で発声・乾杯でも良いとは思いますが、
課長二人にお願いした場合、その課長同士が段取りを決められる時間・余裕があるかどうかも考えるべきでしょう。
それが無理なら、乾杯は新郎側の課長にして頂き、披露宴の途中で新婦側の課長に一言スピーチみたいなのをお願いするという形でも良いと思いますよ。

その他、分からない事や不安な事があれば、会場の担当スタッフ(プランナー)の方に聞いてみるのもどうでしょうか?
    • good
    • 2

ご結婚おめでとうございます。

私も5月に結婚式を控えてる者です。今の時期はなにかと準備で忙しいですよね。主賓の挨拶と乾杯は私も悩みました。oxox_monkeyさんの上司の2人と旦那様の上司2人に了承を得て、挨拶はお互いの部長さんに…乾杯はお互いの課長さん2人で…というのは如何でしょうか?乾杯は1人と決まってる訳ではないと思います。課長さんには乾杯前に一言ずついただいて、2人で乾杯の発声をしていただく。結婚式も今は様々ですから、あまりしきたりにこだわり過ぎず…。oxox_monkeyさんと旦那様のお気持ちがそれぞれの上司の方につたわれば、と思います。あまり参考にならなくてごめんなさい。がんばってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!