プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に結婚式をします。
でも親族と友人のみを招待する予定で、主賓ていう立場の人がいません。
最初のスピーチとか乾杯とかって誰がすればいいんでしょうか?


あと、私は正社員じゃないのでいいんですが、
彼のほうも会社の人を呼ばないそうです。
大丈夫なんでしょうか?
ずっと会社の人は呼ぶものだと思っていたので。

A 回答 (5件)

去年私は結婚しましたが、親族・友人のみで主賓はいませんでした。



最初のスピーチもなしで、乾杯は新郎側の叔父にお願いしました。
彼が会社の人を招待したくなければしなくても構わないと思います

以前私はプランナーをしていましたが、会社の方を招待しない方も沢山いましたよ。
私も派遣だったので会社の人は招待なしで、主人も正社員ですが、会社の人は招待しませんでした。

ただ、彼側のご両親が招待した方がいいとおっしゃるのであれば招待した方がよいと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。

このたびはおめでとうございます。

私も4月に結婚式を行いましたが、
新郎・新婦とも会社の人をよばず(両方正社員)、主賓なしでした。
二人でウエルカムスピーチをし、乾杯は二人の共通の先輩にやっていただきました。
特に変じゃなかったですよ。
大丈夫ですよ~
    • good
    • 0

私はもうすぐ結婚式の者です。


私たちも会社の上司などは呼ばないので主賓というのはいません。
親族・友達のみです。
ご祝辞はお互いの伯父にお願いし、乾杯の音頭も新郎の伯父。
それより先に新郎新婦がウェルカムスピーチをします。

今考えると、乾杯の音頭は姪にやらせればよかったと思いました。
子供が二人とかで、「○○くん、○○さん結婚おめでとうございます。
かんぱ~い」みたいなのを子供にやってもらうのすごく微笑ましくてかわいいんですよ♪
披露宴会場で他人のビデオ映像を見せてもらってこういうものもアリ
なんだ!って知った時にはもう頼んじゃったので、やれませんでしたが。
    • good
    • 1

1番さんに 賛成! 婚礼担当者です。


100の披露宴に 100のスタイルがあります。
世間体を 時には 考えなくてはいけない時もありますが
shouさんの場合は ご新郎さんの ウエルカムスピーチ で充分です。
呼ぶ必要がないと思ったら 無理しない方が良いと思いますよ。
楽しい1日になります様に!  お幸せに!!
    • good
    • 1

私の披露宴も主賓はいません。


なので、最初のスピーチは新郎が行うウェルカムスピーチのみです。
乾杯は、新郎側の最年長の伯父にお願いしました。

会社の人は、仲の良い同僚しか呼びません。
会社の人を呼ぶ慣習があるのなら呼んだほうがいいと思いますが、
そのような慣習がないのなら呼ばなくても良いのではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています