プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、新婦の上司としてスピーチすることになりましたが、招待状もらったあと、彼女が異動しました。といっても同じビルの2階から5階の別の課に異動です。そこで新婦の上司としてスピーチを頼まれていましたが、異動で元上司と説明したほうがいいのか作ってみましたが、修正したほうが良ければ教えてください。ちなみに課長として挨拶です。ただし、異動先の課長は披露宴には呼んでなく、招待客は前の職場のメンバーがほとんどです。それと、「よく僭越ですが」あまり使ったことがないので、ちょっと違和感がありますが、入れたほうがよいのでしょうか。スピーチは始めてなのでよろしくお願いします。
(案)
花子さん、亨くんご結婚おめでとうございます。(※新婦側の挨拶の場合、先に新婦の名前からでしょうか?)
ご両家、ご親族のみなさまにおかれましては心よりお喜び申し上げます。
ただいま,ご紹介にあずかりました○☓△株式会社の営業課山田でございます。(※自己紹介のとき、営業課長というべきか?)
花子さんとは、この3月まで一緒に営業課で仕事をしておりましたが、4月の人事異動で総務課へ異動となりましたが,本日は元上司として僭越でございますが、一言ご挨拶を申し上げます。

A 回答 (1件)

>ただいま,ご紹介にあずかりました○☓△株式会社の営業課山田でございます。

(※自己紹介のとき、営業課長というべきか?)
花子さんとは、この3月まで一緒に営業課で仕事をしておりましたが、4月の人事異動で総務課へ異動となりましたが,本日は元上司として僭越でございますが、一言ご挨拶を申し上げます。

ただ今ご紹介にあずかりました〇×株式会社の山田です。
花子さんとは前の営業課において、部下として働いていただいておりました。
ただ今年四月で花子さんは総務課へ異動になってしまいましたが
元上司ということでこのような大役を仰せつかりましたので
一言お挨拶させていただきます。

(何度も営業課と入れるのはしつこいと思います)

新郎新婦の順で、
どちらもさん付けの方が好ましいと思います。
>花子さん、亨くんご結婚おめでとうございます

亨さん、そして花子さんご結婚おめでとうございます。
そしてを付けることで次の「上司」という文面に繋がります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。