プロが教えるわが家の防犯対策術!

65歳で定年退職される方の送別会で、乾杯の音頭を負かされました。乾杯の前に一言挨拶をと思います経験された方、差しさわりなければおしえてください。ちなみに、私も年配ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

若輩者が人生の先輩のささいなミスを指摘するのは気が引けますが、「退職される方えの」「音頭を負かされました」「一言挨拶をと思います」だいぶ誤字が目立ちますね。

キーボード入力に苦労されたものと推察しますが、キーボード入力というものは誤字脱字が目立ちますのでアップロードする前の誤字脱字チェックは必須です。老婆心ながら。

さて本題ですが、退職される方とのエピソードを何かひとつ挟むとよいと思います。例えば「彼とは昭和50年頃にこんな仕事を一緒にしてこんなことがあった」とかを30秒程度にさらっと話すといかにも乾杯の音頭をとる人にふさわしい発言になるかと思います。そのうえで最後に「今後の○○さんのさらなるご活躍とご健康をお祈りして、かんぱーい!」となれば体裁が整うと思います。
重要なのは「簡単に済ます」ことです。ぐだぐだ話しているとビールの泡がなくなってしまいます。「こんなに簡単では失礼じゃないか」程度がちょうどよろしいかと存じます。
    • 6

定年退職される方の送別会は、その方の会社におけるシチュエーションによって異なると思いますが、普通(特に異常な状況をお持ちでない方)は、以下のようなことがその内容として挨拶されるのではないでしょうか?

1.長年会社に貢献されたこと。
2.先輩として色々ご指導いただいたこと。
3.上記のことに感謝する気持ちを述べること。
4.定年後の健康をお祈りすること。
等の順が如何でしょう。
    • 11