アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の席次表を作っているのですが、妹の彼氏は何と表現したらいいのか悩んでいます。
二人は今同棲していて、何年か先には結婚するつもりでいるので「新婦妹の婚約者」でいいのでしょうか?
でも正式に婚約しているわけではない、指輪などもないので「新婦妹の恋人」??ちょっと違う気が・・・。。
ちなみに私たちのためにはるばる来てくださるので、親戚の中に、妹の隣の席に座ってもらおうと思っています。

A 回答 (5件)

「新婦の知人or友人」じゃないかな~と思います。


ご両親とも相談して決められたらいかがですか?
下手に婚約者とかすると相手のご両親が知った際に気分悪い思いをするかもしれませんね。
まだ婚約もしていないのに、等。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

父に聞いてみましたら、新婦の友人ということで落ち着きました。
長く付き合っていて結婚前提でも、父いわく「まだ婚約者じゃない!」とのこと。
ちゃんとした根回しのもとで、そうなっていくんですねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 19:02

新婦妹の婚約者 でいいかと思いますが。


親戚が同じ状況の弟の彼女をそうやって書いていました。
他に友人の披露宴でこの表記を見たことがあります(正式に婚約してるかは不明)。
「新婦友人」で家族席に座られても変です。しかも異性で。

正式に婚約してるかどうかなんて他人に分かりませんし。
両親に確認はいるかと思いますが、
家族席に座る事が了承されているんだし、反対されないでしょう。
むしろ婚約者にしてしまったほうが
両親も他の親族に説明がしやすいと思います。

細かいしきたり云々…といっても
厳粛にしきたりを守るなら妹の彼を呼んで家族席に座らせることはないし
もっと言えば同棲も許しませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
父に確認してみましたら、新婦の友人ということに落ち着きました。
勝手に同棲してる妹に対して、ちょっと素直になれないようでした。
難しいですねぇ。

お礼日時:2008/03/05 18:57

sweet9さんは普通に挙式するんですよね?


だとしたら営業担当者っていませんか?
たいてい1組に1人担当者付くと思うの
ですが。

そういう解らないことは担当者に聞いた方
が確実ですよ。それだけの経験も豊富でし
ょうし仮に新人で経験がなくても上司に
確認して答えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
担当の方にもっと頼ってよかったんですね。
父と相談して、新婦の友人ということになりました。

お礼日時:2008/03/05 18:59

席次表は「新郎○○」「新婦○○」が基本です。


新婦の妹が正式に婚約している場合でも「新婦妹の婚約者」はないと思います。
「新婦知人」「新婦友人」でしょう。
「新婦妹の恋人」はあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どこまで友人にしたらいいのか、よくわかんなかったです。
席次表って、結婚式って、難しいですね。

お礼日時:2008/03/05 19:01

結婚前提のお付き合いをされてるのであれば、婚約者として扱うべきでしょう!


今後のこともあると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も彼も後々は身内だと思っていたんですが、父の反対により新婦の友人とすることになりました。
でもこれをきっかけに、発展するかもしれませんよね。

お礼日時:2008/03/05 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています