アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
皆様に色々ご意見を頂きたくて書き込みました。

来月挙式を行う予定なのですが、そこで新婦の私が歌うのはお客様から見てどういうものなのかなあと。

実は、彼は母親・私は父親を幼少の頃に亡くしていまして、最後の新婦の手紙の時に天国の父・母に向けて「涙そうそう」を歌おうかと思っています。
歌詞もそのまま二人に向けて伝えたいメッセージだったので。
歌はもちろんプロとはいきませんが、昔習っていたり、10回位友人の結婚式で歌った事はあります。

でも新婦が歌うという事でせっかく来て下さってるお客様に
「新婦でしゃばりだなあ~」「どんだけ目立ちたがりかよ」とか思われるようだったらご迷惑かなと思っています。

皆様が出席、また自分達の結婚式で新婦が歌った事はありますか?
またその時どう思ったか教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

この度は御結婚おめでとうございます(^o^)。良かったら参考にして下さい。
 新婦(私にとっては友人)が歌った披露宴に出た事があります。彼女は声楽をやっていたのですが、ポップスでした(曲名は失念しました(^_^;))。私は友人だからではないですが、良かったなぁ~と思いましたので歌ってもOKと思いますし、「でしゃばり」とか「目立ちたがり」とか思いませんでした。新郎が伴奏したので余計に2人で一緒な感じがして微笑ましかったです。
 以前結婚式の式場のアルバイトをしましたが、案外新郎新婦が色々やるっていうのは多いです。バンド演奏とか(これは微妙でした(^_^;))、琴の演奏とかピアノ(クラシック)とか弦楽四重奏みたいなヤツとか・・・。その時は新婦は○○が得意ですのでご披露してもらいますみたいな感じで始まったので、オイオイと思ったのですが(見知らずの人だったので余計にそう思ったと思いますが)、イキナリ新婦の歌ご披露!という感じではなく、司会者と打ち合わせしてお父様お母様に向けて2人からのメッセージという風にもっていってもらったらいかがですか?出席した人にも伝わる素敵な歌になると思います。
 お忙しいと思いますが、素敵な結婚式になりますようにm(__)m。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
暖かいメッセージと共に、参考になるご意見ありがとうございました^^

意外に新郎新婦が歌ったりすることもあるんですね。

私の場合は余興の時ではなく、最後の両親への手紙の時に歌を歌おうと思っていたのですが、ここで色々な方のご意見を聞いて少し迷っています。
もし歌うことになっても司会者さんとの打ち合わせは必ずしなくてはと思いました。
実際にご友人の式で微笑ましかったと思われたMAY1814さんのご意見、嬉しかったです。ありがとうございました。
落ち着いて突っ走りすぎずに検討したいと思います。

お礼日時:2008/04/06 17:44

ご結婚おめでとうございます。



質問を拝見して、あれこれ考えたことを書き連ねてみます。こんな考え方をする人もいるんだ、という程度にお読み頂けたら幸いです。


ただ単純に余興として新郎新婦が唄うのは、はっきり言って年齢が高い方ほど抵抗があると思います。披露宴とはかくあるべき、という概念があるようで、タレントがTV向けにしている披露宴なら兎も角、一般人の披露宴で新郎新婦が唄うことなど少々古い頭の持ち主たちにはあり得ないことのようです。
高齢者、と言われる私の親などは、親戚の披露宴に出て帰ってきて「新郎が唄ったのよー、おかしな披露宴だったわ」とあからさまな拒否反応・・・。

披露宴の意味を考えてみました。
ネットで検索してみると、『招待客の皆さんに新郎新婦を紹介する場、家族共々これからも宜しくお願いいたしますと紹介する場』という風に書いてあるサイトが出てきました。また、『招待客の皆さんにありがとうを伝える場』という話も出てきました。
なるほどなぁ、と思います。
つまり、あくまでも招待客に向けて行うものであって、披露宴は自己満足や新郎新婦自身が楽しむために存在しているわけではないのですね(最近この点を履き違えている人が多いように思います)。
私が出席した披露宴でも、新郎が唄ったケースがあります。単にカラオケ好きな人で、どうしても唄いたかったから、ということでしたが、本人がノリノリになるにつれ、会場はしらーっとした雰囲気になる悲劇的な状況になりました・・・。

参考URLのQ&Aは今回の件とは違いますが、披露宴の意味など考えさせられる意見が多いので挙げてみました。


ところで、今回の件ですが。
質問者様のケースは、単なる余興ではありません。自分から天国のご両親へ向けての大事なメッセージです。
但し何の前置きもなく唄ってしまうと余興と受け取られかねません。
司会者に、正当化(少々乱暴で失礼な言い方ですが)するような前置きを説明してもらえば、余興と受け取られる心配はなくなると思います。

また、新郎側の親御さんや近しい親戚で何かと意見したがるような方々には事前に伝えておけば万全です。あなたの真意をよく理解してもらった上で披露宴に臨んだほうが、丸く収まるかと思います。


単純なようで難しい問題ですね。結婚にまつわる事柄は自分たちだけでなく親や親戚が絡んできますし、その環境は千差万別なので一概に良いとも悪いともいえないことが多いです。
よく周囲の人たちとコミュニケーションをとって、思い描くような結婚披露宴に近づけられればいいですね。頑張って下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3897749.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

確かに結婚式の意味をもう一度自分でしっかり調べて、考える必要がありますね。
私も折角来ていただいた方に、自己満足の結婚式だと思われてしまうのは悲しいです。

歌うとしたら、司会の方に説明していただき、事前に周りの方にご相談しようと思います。

色々調べて、丁寧なご回答ありがとうございました!
とても参考になりました!

お礼日時:2008/04/06 11:49

新婦さんが歌うのは大丈夫です。


下記にたくさんの書き込みがあります。
新郎と一緒に歌うのも多いようですが、盛り上がります。
頑張ってください、そしてお幸せに!


http://qa.kekkon-j.com/qa/questionDetail.do?ques …
ご新婦様のお歌、とっても素敵だと思います!


http://www.medetai.com/IDEA/bgm3.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa528278.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mat983さん、ご回答ありがとうございました!!
色々調べていただいて、とても参考になりました^^

自分が目立ちたいのではなく、天国にいる父・母に感謝の気持ちを伝えたいのでどうしたらいいかと色々考えていました。

色々調べて、お客様の気分を害されないよう、検討していきます。
mat983さんの優しいご回答、とてもありがたかったです!

お礼日時:2008/04/06 02:09

新婦がうたうのは、本来失礼だと思います。


やめておきましょう。後々まで言われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
二人でつっぱしりすぎずに、周りの意見も聞きながら決めて行きたいと思います。お客様あっての挙式ですからね。

お礼日時:2008/04/06 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!