アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
10月に保育園からの友人(幼馴染です)の結婚式に出席します。
新婦代表のスピーチをしてほしいと言われ、同じ幼馴染の二人ですることになりました。

初めてスピーチをする為、色々ネットで調べて一応は出来たのですが
これで本当に大丈夫か心配です。
一緒にスピーチする友人も、私自身も人前で話すのは苦手なので
もう少し短い方がいいのかな?とも思います。
でも、二人で前半・後半と分けて読む予定ですので
これくらい長くないと二人で出る意味もないかも?と考えてしまい、ちょっと悩んでいます。

どなたか経験のある方のご意見や感想を頂ければ嬉しいです。
◇マークが付いているところは、繋ぎの文章がわからずどうしようか迷っている所です。
こちらも何か例文などあれば助かります。
長いですが、宜しくお願いします。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
挨拶・・・
新郎さん、新婦さん、ご両家の皆様、
本日は誠におめでとうございます。
ただいまご紹介にあずかりました、●●です。○○です。
新婦さんとは、保育園から の友人です。

今日は、二人で新婦さんに手紙を書いてきたので、そちらを読ませていただきたいと思います。
また、いつも通り新婦ちゃんと呼ばせていただきますことをご了 承ください。

内容・・・
新婦ちゃんへ。
結婚おめでとう。
あなたと出会い、仲良くなって、もう20年以上になります。
初めて会ったのは、記憶もあいまいなくらい幼い保育園でした。
小さい保育園の中で、同い年の私達はきっとすぐに仲良くなったのだと思います。
いつの間にか、いつも一緒に遊ぶ仲になっていました。

一緒に通った小学校では、同じバトミントン部で一緒に汗を流しましたね。
私は怠け者なので、美奈子ちゃんの半分くらいしか汗を流していないような気がしますが、
新婦ちゃんは一生懸命、毎日練習をしていました。
頑張り屋さんなのは、この頃から変わりませんね。

勉強も得意だったので高校からは資格取得のため、勉強を頑張っていましたよね^^
頭のいい新婦ちゃんに私はいつも勉強を見てもらってました。

社会人になってからは、お互い仕事が忙しく、学生の時みたいに頻繁に会う事は難しくなりましたが、暇を見つけては一緒にご飯に行きましたね。
幼なじみで集まるのは楽しく、
恋の話や仕事の話をして長い時間話し込んでいた時もありました。
長い時間を過ごす中で、美奈子ちゃんは私達にとって親友であり、
家族のような、そんな存在です。

新婦ちゃんの優しくて、明るい性格が大好きですよ。
いつも笑っている顔を見ていると、こちらまで、嬉しくなってしまいます。
あなたのかわいい笑顔に、私達は癒されています。
新郎さんも、そんな新婦ちゃんの笑顔と優しさに惹かれたのだと思います。

私に会わせたいと、新郎さんを一緒に食事に誘ってくれた時の事覚えていますか?
あの時の新郎さんの緊張ぶりを見て、新婦ちゃんの事を
本当に大切にしてくれているんだな、と友人として嬉しく思ったのを覚えています。
二人は本当に仲が良くて羨ましいくらいでした。
だから、新婦ちゃんから結婚報告を聞いた時は、自分のことのように嬉しかったですよ。

新郎さん、新婦ちゃんはとてもしっかり者なので、きっと良い奥さんになって新郎さんを支えてくれると思います。
ちょっと、無理をして頑張りすぎる事がありますので、
そんな時は、新郎さんが新婦ちゃんを支えてあげて下さいね。

最後に、これは私達からお願いなのですが
これからも新婦ちゃんを時々でいいので私達に貸して下さい!
私達の自慢の友達をどうぞ末永く幸せにして下さい。お願いします。
二人がケンカした時は、私達は新婦ちゃんの味方ですので、
あんまりしないようにお願いしますね^^

お二人の末永い幸せを心からお祈りして、お祝いのご挨拶とさせていただきます。
本日は本当におめでとうございます。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
以上です。
最後の方はあんまり堅苦しくないようにしたいね。と友人と話しています。
「新婦ちゃんを貸して下さい。」
「ケンカしたら新婦の味方です。」など表現が悪いでしょうか?

どなたか添削お願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

とっても素晴らしい!

スピーチされている光景が目に浮かんできて感動してしまいます。

このままでいいと思いますが、敢えて注文を付けるとすれば、
新婦さんはとてもしっかり者のようですが、それでもドジなこともあったと想像します。
ウッカリ失敗したとか、何かあるだろうと思います。
そのような中から何か微笑ましいようなエピソードがあると、より新婦さんの素晴らしさが引き立つように思います。つまり、誉めてばっかりより、少し落としてから持ち上げるという感じでしょうか。

文章の中では、「新婦ちゃん」と書かれたり、「美奈子ちゃん」と書かれたりしていますが、実際には「美奈子ちゃん」と読むおつもりだろうと思います。普段から「美奈子ちゃん」と読んでおられるのならそれでいいのですが、もし普段は「美奈ちゃん」とか「みっちゃん」と呼んでおられるのでしたら、そのように読まれた方がいいと思います。もちろん「新郎さん」も名前で「○○さん」と呼んであげてください。

もう一つ、冒頭の「ご紹介にあずかりました」は硬いので、「ご紹介いただきました」くらいの方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
名前を伏せようと思って代えたのですが・・・。
見落としましたすいません。
新郎はさん付け、新婦はちゃん付けで名前で呼ぶ予定です。
(普段は呼び捨てなので、呼び捨ては品がないと思いまして・・・。)
ドジっ子ではないので失敗談はあんまり無いとは思いますが、
友人とそんな話がないか考えてみます。
冒頭は書き直します。ありがとうございます。
今から緊張するくらい人前が苦手なので・・・。
素晴らしいと言ってもらえて、勇気が出てきました^^
もう少し練習して当日言いスピーチになるように頑張ります。
ありがとうございました。