プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し気になることがあるので、教えて下さい。

今週末に結婚式をするのですが、新郎の挨拶等で
新郎が新婦のことを呼ぶときは「新婦の丸子さんは」
という呼び方で問題ないのでしょうか?

それとも、新婦とは付けずに「田中丸子さんは」と
するのが良いのでしょうか?

以上、知識のある方からの回答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

No.2の者です


訂正します。すみません。
苗字はいらないです。
「丸子さんは」でいいと思います。
    • good
    • 2

過去に出席した披露宴と自分の時を思い起こすと、



新婦のご両親に対しては「○子さんを幸せにします・・・」のようにさん付けで、
その他招待客に対しては「○子と二人、幸せな家庭を築いていきます・・・」のように呼び捨てでした。
「妻、○子と二人・・・」と妻を付けたりすることもありましたね。
呼び捨てがちょっと気恥ずかしい、というときは「妻と二人・・・」という感じでも良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/04/23 22:46

「田中丸子さんは」で良いと思います。


皆さんあまり気にされないと思いますよ(^^)

司会の方などが「新郎○○さん・新婦○○さん」と付けますが、本人同士が「新郎・新婦」と付け合って呼んでいるのをあまり聞いたことがないような気がしますね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。あまり気にしないことにします。

お礼日時:2009/04/23 22:45

誰も気にしていないと思います。


妻、妻丸子、新婦など色々有ります。
シチュエーションにもよりますが「新婦」でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、あまり気にしなくてよいですよね。

お礼日時:2009/04/23 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!