プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々結婚式になりますが、
新郎あいさつ文中で「相手の両親」「自分の両親」「相手」に相当する言葉を使いたいと思っております。
この場合どういう言葉に置き換えたらよいのでしょうか?

仮)
新郎:山田太郎
新婦:鈴木花子


相手の両親⇒ 鈴木家のご両親?新婦のご両親?花子のご両親?妻のご両親?妻花子のご両親?
自分の両親⇒両親?
相手⇒新婦?妻?花子?妻花子?


以上、ご教授下さい。

A 回答 (3件)

既婚の男です^^



相手の両親⇒ 花子のお父さん・お母さん
自分の両親⇒ 親父・お袋
相手⇒花子

こんな感じです。
実際に、自分は相手の両親を○○さんのお父さん・お母さん。
自分の親は親父・お袋。相手は○○という感じで挨拶しました。
特に自分の親を父・母と言うのが礼儀かもしれませんが、あまり
畏まったのが嫌いだったので、普段呼んでいる言葉にしました。

新郎挨拶は宴の出来・不出来を決めるといっても過言ではありませんが
お酒を飲みすぎてボロボロにならないように気をつけてください(笑)
だけど、逆に酒の力で在り来たりの挨拶じゃなく、オリジナルの挨拶
が出るようなら、そっちの方もアリですね♪

頑張ってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
みなさんのおかげで無事、新郎挨拶ができました。
本なども参考にしていたのですが、呼び方はある程度まちまちということも分かりました。

自分の場合、あいさつ中で以下のように使いました。

相手の両親→「花子のご両親」「花子のお父さん」
自分の両親→「父と母」
相手→「花子」

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 11:25

ご結婚おめでとうございます。



仮) 新郎:山田太郎  新婦:鈴木花子

相手の両親⇒花子さんのお父様・お母様
自分の両親⇒父・母
相手⇒花子さん

ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
みなさんのおかげで無事、新郎挨拶ができました。
本なども参考にしていたのですが、呼び方はある程度まちまちということも分かりました。

自分の場合、あいさつ中で以下のように使いました。

相手の両親→「花子のご両親」「花子のお父さん」
自分の両親→「父と母」
相手→「花子」

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 11:26

相手の両親→○○(下の名前)さんのお父様・お母様


自分の両親→父・母
相手→○○(下の名前)さん

でいいのではないでしょうか?^^
私の時はこう読んでいましたよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
みなさんのおかげで無事、新郎挨拶ができました。
本なども参考にしていたのですが、呼び方はある程度まちまちということも分かりました。

自分の場合、あいさつ中で以下のように使いました。

相手の両親→「花子のご両親」「花子のお父さん」
自分の両親→「父と母」
相手→「花子」

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!