アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式で姉だけ呼ばないということはできるのですか?

A 回答 (3件)

家族は全員出席するのが習わしですが、


全員出席させなければならない義務などはありません。

結婚式前に両家が顔を合わせる時間が設けられますから、
そこで「新郎(新婦)には妹がおりますが、本日は●●のため欠席となります。」と
説明すれば良いかと思います。

入院していたり、海外勤務だったり、色々と理由はあると思いますが
中には懲役中とかの場合も。
パートナーには真実を伝えて、親族までは正確に伝える必要はないです。
    • good
    • 1

こんにちわ。



主催者側です。出来る・出来ないという事は有りません。
ですが、他の招待客皆様の不信から、なんで・どうして・
なぜと出て来てしまうでしょう。

式場やホテル側でもそのような事のない様に、お席のみ
お作りしてご準備協力などしますが、あくまでも主催者
様のご判断です。

ご関係や状況など色々と有るかと思われますが、ご両親様
や近いご親戚の方にはお話しの上にて、ご理解頂ければ
よろしいかと思われます。

なお、ご両家両親でもご出席が難しいなどと言う場合も
ありますが、皆様お気にされずご会食される宴席となって
います、ご安心下さい。

詳細分からず申し訳あり有りませんが、別途お気にされる
点など有るようでしたら、お2人での海外挙式もお薦め
出来ます。新婚旅行先の教会式でしたらお2人でも可能。
お戻りになられてから、ご参加可能な方のみでのご会食
(食事会)とされて、形式的な披露宴になされなければ
雰囲気も違ってきます。

費用などの面からも、最近こちらのパターンが多くなり
コロナの影響も含めて来賓や友人の招待が難しくなって
いる中、会食タイプは増えてきています。

嫌いな友人でもお呼びしなければならない披露宴ですから
このパターンは一考だと思います。
後で親しいご友人ダケで会費制二次会の方が、お祝い金
を頂戴するよりも安い定額で人気が有る事は間違いなしです。
    • good
    • 2

もちろん!両親、パートナーに理由を述べた方がいいかもしれませんね。

いない式に出席したことありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています