アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、結婚することになりました。そこで一つ頭を悩ましているのが、親の離婚のことです。私としては両親とそれぞれの親戚も式に招待するつもりですが、変でしょうか?また親族紹介、席次などはどのようにすればよいでしょうか?どなたかよいアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m 参考として以下にうちの家庭の状況を記しておきます。
・数年前に熟年離婚(私と弟の独立を待っていた様子)
・原因は性格の不一致(だと思う)で私が物心ついたころからろくに夫婦の会話はなく、喧嘩すらしないいわゆる冷戦状態
・父が仕事から帰ってくると、置手紙を残し、母は出ていっていた
・父にとっては晴天の霹靂
・当時は私も弟も実家を離れていたが、今はともに父、祖母(父方)と暮らしている
・私と弟は、母や母方の親戚と今でも交流があるが、父は、なし
・父も母も再婚はしていない(恋人がいるかは不明)
・私は両親ともに好きで、どちらの親戚にもいまだによくしてもらっている

以上、長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。


つまり今はお母様だけが一人暮らしという事でしょうか。
たとえ離婚しても親子の縁に代わりはありません。
是非双方とも呼んであげてください。
娘の門出を見て、それぞれ感慨を感じる事でしょう。

席次はもしご両親のどちらかが嫌がるようでしたら隣合わせにしないで、それぞれの親戚と一緒の席で分けたらどうでしょう。
周囲の方は事情をわかっておられるのでしょうから、それでもよいのではないでしょうか。
もちろん普通に隣りでいいと言えばそのように。
親族紹介は普通に新婦の父、母という事でいいと思います。

基本は通常と一緒でいいと思います。
不都合があればその都度考慮すると言うことで。
お二人とも祝福する気持ちに変わりはないでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
pinknail05catさんのおっしゃるとおり、母は現在、アパートを借り、一人暮らしをしています。しかもけっこう遠方です・・・

それぞれの親戚と一緒の席というのもいいかもしれませんね。やはり直接、両親に聞いてみることにします。

お礼日時:2005/06/07 22:04

まず親の離婚とあなたの結婚は、区別して考えるべき事です。

親は親、子供は子供のそれぞれの人生があるわけですから。さて、事情はよく分かりました。式の形にもよりますがこの場合、普通の式を望むなら招待状は二人に送り(電話でも十分)、披露宴および式にも出席してもらえるよう伝える。あとは二人の、親としてまた大人としての判断ですから、出てくる結果を待てばよい。親ならば離婚したとて、子供の結婚式には出席しますよ。当日のお互いの親族紹介の席において、あるいは披露宴の席次も隣同士であるのが普通ですね。あくまであなたを産み育ててくれた「父」と「母」です。二人がいなければ、あなたはこの世に存在していないわけですから。二人が生きているなら、代役はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
確かに「父」と「母」に代役はいませんね。
ギクシャクするとは思いますが、私の気持ちも伝え、出席してもらおうと思います。

お礼日時:2005/06/07 22:00

こんばんは~☆



私の場合は、主人の両親が離婚していましたが、主人をはじめ子供の事で義父も義母も年に数回は顔を合わせていたので、何のこだわりもなく両者ともに出席してもらいましたよ~。

座席も隣同士でしたし、花束贈呈も普通にしました。

shirokuro256さんのご両親はどうですか??

顔合わせても問題なさそうですか?
もし大丈夫なら、良いことですから参列頂いた方が良いかと思いますよ~。

また、主人は義母さんと共に暮らし、義父が出て行った形での離婚でしたが、親族紹介は、義父がガンバッテやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
うちの両親は離婚してから一度も会った事もないですし、電話等で話しをしたこともないです・・・

隣同士の席は・・・難しいでしょうね。。
出席はしてもらうとして、どういうやり方にするかですね。

それにしてもecco90210さんの養父さんは見事ですね。
うちの父はできるかなぁφ(.. )

お礼日時:2005/06/07 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!