アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年結婚式を挙げることになり、両親の服装について質問です。

父親:モーニング
母親:黒留袖
というのが一般的だと思いますが、母親が黒留袖を嫌がっています。

私の両親は5年前に離婚しています。今私は母親と二人で暮らしており、父親は別の女性と1年前に再婚しました(再婚したことを母親も知っているようです)。
結婚式・披露宴は二人とも出席してくれますが、二人の間にはわだかまりが残っているようです。姉の結婚披露パーティの時も、二人の間には一切会話はなく、間に挟まれた私はかなり辛かったです・・・。

母親が黒留袖を嫌がっているのは、留袖が既婚女性の礼装であり、それを父親の前で着るのがイヤだからだと思います。
なお、彼のご両親はご年配なこともあり「結婚式といえばモーニング&黒留袖」というお考えのようで、モーニング&黒留袖を着られるとのことです。
新郎新婦の両親は、服装をあわせた方がよいという話も聞きますが、どうしたらよいでしょうか?

ちなみに、姉の結婚披露パーティーの時は、レストランでの会費制パーティでごくカジュアルだったので、父:カジュアルなスーツ、母:ワンピース、という感じでした。

ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

心中お察しします。



着物について詳しくはわかりませんが、やはりミセスの第一礼装は黒留袖です。
それに、今現在は独身だとしても既婚者と考えなくてはならないと思うのですが。。
何より、彼のご両親と合わせるのが礼儀かと。
それでなくてもいろいろと決め事が多く大変なのに、頭の痛いお話ですよね;;

お母様に気づいてもらうしかないと思いますよ。
ご自分の意地を通すのか、娘(質問者様)の幸せを願うのか。
もしかしたら、その事で後で嫌な思いをするかもしれないですもん。
既婚者がどうのと言ってる場合じゃなく、娘の母として第一礼装である黒留を着てもらう。
まさかミスの第一礼装(振袖)ってわけにいかないでしょ?って。

それに、この年頃の黒留袖姿は本当に美しいです。日本人に生まれてよかったぁと思うんです。
機会があれば、私は何度でも、どこにでも着ていきたいぐらいです^^
だけど、着る機会も少なく・・・。
こんなチャンスないのにね・・もったいないですよ。
格好よく、バシっとキメてもらいましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「心中御察しします」の言葉、嬉しかったです。

説得の結果、黒留袖を着てくれることになりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/08 14:57

私の両親も離婚しましたが、母は黒留袖を来てくれました。


でも、当初は着るのを嫌がりましたよ。
帯が苦しくて料理が食べられない・・・とほざきました。
私たちはゲストを迎え入れる立場なんだよと何度か言い聞かせました。
レンタルの留袖の柄を選びに(半ば強引)連れていきました。
日が近づくと自覚が少し芽生えたらしく、髪はどうするのと聞いてきたり・・・。
着たくない気持も分かります。
ただ、母の姿をみて、着物も良いものだな、様になるなぁーと思いましたよ。
親らしい姿に感動しました。
さり気なーく、しつこーく、「似合うと思うよ、よろしくね」って優しく褒めて、話を進めてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kesyouitaさんのお母様も、黒留袖を嫌がられたんですね。
この間、彼のお母さんの貸衣装選びに同行したのですが、やはり黒留袖はいいですね。

説得の結果、うちの母も黒留袖を着てくれることになりました。
私も今から楽しみです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/08 15:01

ご結婚おめでとうございます。



離婚されたお父様の奥様としてではなく、yrk_dyny様のお母様として黒留袖を着ていただきたいとお話しされてはいかがでしょうか?
既婚の方の第一礼装が留袖、というのはありますが、お母様は結婚式・披露宴にお招きする側になりますよね。
お招きする側なので、「色」ではなく「黒」留袖を着ると聞いたことがあります。
そうは言ってもお母様の気持ちが乗らないようでしたら、ウェディングプランナーの方に相談されてみてはいかがでしょうか。

私の両親も離婚して父は再婚していますが、
弟の結婚式の際、父はモーニング、母は黒留袖を着て出席しました。
式・披露宴の最中もプランナーの方が気をまわしてくださっていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得の結果、黒留袖を着てくれることになりました!
ありがとうございました!

招待状は本人名義で出すので「お招きする側」ではない、というようなことも言っていましたが、出席する方から見れば「親族は招く側」ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 14:59

結婚してる人じゃなくて、結婚した事がある人(離婚した人)も黒留袖なんです、日本の風習は、だから説得しましょう。



ドレスにしたら、父親と一緒になっちゃうけどそれでもいいのか?って言えば確実でしょう(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「結婚した事がある人」=黒留袖なんですね!

説得の結果、黒留袖を着てくれることになりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/08 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています