プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚する時、黒留袖を作ろうと思い、母に呉服屋に付き添いを頼んだのですが、

「そんなものいつ着るんだ!」
「そんなもの要らんわ!」とついてきてくれず。
尚、母は、着付師の資格を持つ、着物に詳しい人です。

仕方なく、一人で買いに行き、何をどう選んでいいか分からず、店員さんに言われるがまま80万円もの黒留袖を買うことに…

今思えば、黒留袖を着る機会は限られており、そこまで高価なものを買う必要もなかったんじゃないか、と後悔しかなく。。。

なぜ母は、あんなに頑なに付き添いを拒んだのか。
お金は、私が出す予定でしたし、80万円も自分で出しました。
先に結婚した姉は、両親がお店に付き添い、黒留袖はもちろん、他に4枚もーの着物を作っていました。

私の時は、喪服だけでいいんだわ!と付き添いすら来てくれない。

これは、なんだと思いますか?

A 回答 (4件)

私も着付師の資格もってますが…



黒留袖を買うのは反対しますね
着物を着るなかで、一番出番が少ないのが黒留袖
 
まだ、訪問着を買った方が出番は沢山ありますから

箪笥の肥やしですねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問文にも書きましたが、訪問着もいらないと言われましたので(喪服だけ買っとけばいい。あとは全部要らん!!!と)。

じゃあ、なぜ姉には、色無地から小紋、黒留袖、訪問着と、次から次へと誂えたのか、説明して欲しかったですね。

ついでに、婚礼ダンスも要らん!!!言われたんでね。
そんなもん、クローゼットでいいんだわ!と。
いやいや、クローゼットが無いから、家具は嫌でも要るんやけど、と思い、こちらも自分で買いましたが、プラケースにでも入れときゃよかったんですかね。

どー思います??

ああ、姉??
家具も、めちゃ立派なの買ってまっせ、親が。

お礼日時:2023/01/09 19:49

姉に買ってやって無駄だと分かったからです。

今の世の中着物を着ている人居ないのに黒留め袖なんて無駄もいいとこ。何処で着るんですか?身内の結婚式しか使えないのに。お姉さんは貴方の結婚式に着られます。貴方は誰の結婚式に着るんですか?反対を押し切る貴方に付いて行っても無駄だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甥っ子姪っ子大勢いますから。
着る機会は、いくらでもあるんですけどーーーーーーーーー!

お礼日時:2023/01/09 19:04

誰にもわからないはず。


それを聞くのは質問者の母か父親だけですよ。
    • good
    • 3

>黒留袖を着る機会は限られており…



・未婚の弟妹がいるならそのときに
・ずっと将来になりますが我が子の結婚式
・時には甥・姪の結婚式
・祖父母や親の米寿
・あなた自身か夫が叙勲でも受けたとき
などでしょうか。

>そこまで高価なものを買う必要も…

いやいや、一生ものの財産です。
300万、400万の車を買ってもせいぜい 10年ほどで買換るのと比べたら安いものです。
若いうちにそろえておくのも良いことです。

>先に結婚した姉は、両親がお店に付き添い…

息子でも娘でも、とにかく第一子だけちやほやされるのが世の常とあきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が老齢になった時も、してもらった分だけ返せば(つまり何もしないで)いいですよね。

たんまり貰った姉が、貰った分全部やればええ(笑)

お礼日時:2023/01/09 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!