アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚する時、黒留袖を作ろうと思い、母に呉服屋に付き添いを頼んだのですが、

「そんなものいつ着るんだ!」
「そんなもの要らんわ!」とお店についてきてもくれず。
他にも、訪問着も同じ。
着物なんか、喪服だけでいいんだわ!と。
(姉が結婚する時は、5枚ほど誂えています)
尚、母は、着付師の資格を持つ、着物に詳しい人です。

仕方なく、一人で買いに行き、何をどう選んでいいか分からず、店員さんに言われるがまま80万円もの黒留袖を買うことに…

今思えば、黒留袖を着る機会は限られており、そこまで高価なものを買う必要もなかったんじゃないか、と後悔しかなく。。。

なぜ母は、あんなに頑なに付き添いを拒んだのか。
お金は、私が出す予定でしたし、80万円も自分で出しました。
先に結婚した姉は、両親がお店に付き添い、黒留袖はもちろん、他に4枚もーの着物を作っていました。

私の時は、喪服だけでいいんだわ!と付き添いすら来てくれない。
こんな母をどう思いますか?

尚、嫁ぎ先には、20歳を越す義理の姪っ子が2人、私側にも20代の甥っ子がおりましたので、黒留袖は必要だと判断しました。

A 回答 (3件)

墨汁を掛けられるわ

    • good
    • 0

で、


黒留袖は高価な品物の方が、後で後悔しませんよッ!

安物と比べると、
黒の深さが全然違います。
黒留袖を着る機会には、他の人も黒留袖を着て来ます。
比べられますよ。
勿論、一枚で十分です。
    • good
    • 1

姉の時の痛苦な反省から……。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!