アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹の結婚式で黒留袖を着ます。
髪をアップにしますが、その際にピアスはしてもいいのでしょうか?ピアスをするとしたらパールなんですが・・・。

A 回答 (3件)

黒留めって、女性の第一礼装です。


着けて良いアクセサリーは指輪と帯どめだけです。

時計も礼装のときはナシですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になり、ありがとうございました!
無事、妹の結婚式も終りました。

お礼日時:2003/11/03 11:35

ちゃんと正装したいのなら、ピアス無し。


(クラブのママとかなら着物にネックレスとかピアスもありでしょうけど。)
顔の周辺に装飾品を付けたいなら、カンザシで工夫するとかどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ピアスはナシにします!!

でも、カンザシは用意してないんです・・・。
余計な物はいらないって事ですね。

お礼日時:2003/11/01 21:43

着物を着るときは、装飾品はしないのがマナーだったと思います。


時計だけは良かったと思いますが、それでも地味なもの、皮ベルトのみとかだったように思います。
無駄な装飾品はいらないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
装飾品はしない・・・と言う事は、指輪もでしょうか?
主人からもらったダイヤの婚約指輪なんですが・・・。
教えてください。

お礼日時:2003/11/01 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!