アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年24歳未婚です。
姉の結婚式で、和装を着たいのですが色留袖でも問題ないでしょうか。

A 回答 (6件)

おめでとうございます。



色留袖をお召しになられる事、問題などありません。
一応、ご両親様にはお話になられておくとなおの事
よろしいかと思います。

ご心配有るようでしたら、式場・ホテルの衣装室へ
もご確認されるとよろしいかと思いますし、ご試着
なども出来ますので行かれてみて下さい。
余談ですが、ご当日の挙式時間からご準備など早い
ようでしたら、ご近所で準備をされてお出かけでは
なく式場・ホテルに美容室もございますので、新婦
様同様に到着されてからご準備、お引上げは平服で
という事が出来ます。
ご利用先にて、お打合せご相談されてみて下さい。
※六曜(大安・友引)などから美容室が混み合って
などと言われる様でしたら、式場・ホテル近隣の
美容室をご案内するはずですので、お聞きになられ
てみて下さい。
    • good
    • 1

お姉さんやご両親に聞いてみましたか?

    • good
    • 0

未婚は振り袖です。

、黒柳徹子さんも未だに振り袖です。
    • good
    • 1

黒留袖でなく色留袖なら、未婚の姉妹にふさわしい礼装です。


訪問着より格上です。
どうぞ召してください。

https://ichiru.net/column/what-is-tomesode/
    • good
    • 1

色留め袖昔は、昔は既婚女性の正礼装だったのですよ。


でも今は、未婚既婚を問わずに着用するようになりました。
ですので色留袖は結婚式での未婚の人の礼装としても定着しています。
    • good
    • 1

問題ない。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!