アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の主人は離婚暦があります。

元妻側に引き取られた息子がこのたび結婚しました。

養育費は必ず送っていましたが頻繁に会ったり交流はありませんでしたので
結婚式や披露宴には出席できませんでした

父親として「結婚祝い」を渡したいようですが 現在、妻の私に遠慮してくれているのでしょう、
渡したい金額を言いません

私もそのための蓄えをしておけばよかったのですが 悲しいとに余裕がなくてあまり大きい金額は用意できません

同じような経験をされた方、そうでない方も相場がわかりましたら教えていただけますか?

ちなみに 主人の両親(おじいちゃん、おばあちゃん)は10万ほど用意してくださっているということです

A 回答 (6件)

相場なんて関係ないのでは?



確かに相場的なるものはありますが働いたお金の重さにちがいは無いのですよ!!!

精一杯の気持ちが詰まったお金なので堂々と包んであげて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました

そうですね、できればたくさん包んであげたいのですが

できる限り 工面してみます!!

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/12 11:03

結婚式にも呼ばれなかったという事で、ご主人の前のご家族のご主人に対する感情がいかなるものかわかりそうなものですが。



お金に罪はありませんが、もらった元奥さんや息子さんが、かえって不愉快か気持ちになる事も考えられます。

結婚式もすでに終わっているのですから、もうそっとしておいては?

私のパターンとよく似ています。元夫は養育費は送ってくれていますが、子供との交流はほぼ全くありません。

子供も父親には、関心がないようです。私も子供が結婚する時は、元夫を式に招待することはないと思います。器が小さい、と言われても仕方ないです。

子供にしても、何を今さら、というかんじでしょう。

あなたのご主人も、前のご家族のことは忘れ、今の家庭を第一に考えられるべきですよね。

あなたも実は、お金うんぬんよりもその部分に引っかかっているのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

様々なご関係の方がいらっしゃるようですから難しいですね

相手の気持ちも視野に入れるべきですね


私はそれを含めて主人の気持ちに合わせたいと考えています

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/12 13:49

私の両親は父親の浮気が原因で離婚しました。


養育費はもらっていませんでした。
母親は我々を連れて再婚しました。
私が大人になり本当の父親に会うようなりました。

結婚祝いは、姉が結婚した際は100万渡したようですが、私の結婚の時は一銭も貰ってません。
二人とも父親は結婚式によんでません。

まぁ、結婚祝いに関しては期待もしてなかったですし、今はまた会いもしてませんので別にいいんですが。
正直、父親とも思ってませんし、亡くなっても葬式に出るつもりもありません。

相場といっても旦那さんの場合、交流がない状態ですし、息子さんが私のように「父親らしこともせずに父親づらされても知らねーよ、お前なんか」と思っているかもしれません。
包むなら5~10万だと思いますが、上記のように思われていたら要らないって返されることもあります。
事実、姉も返すか悩んでましたので。
私が、姉は女性ということもあり「アイツは今まで父親として何もしてこなかったんだから貰っておけばいい」と言って返させませんでしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供さん側からの回答ありがとうございました

大変参考になりました

主人の息子さんは 時々、主人に連絡をしてきますが
母親を気遣い、遠慮しているようです


100万も渡せたなんて・・

お父さんもお気持ちがあるからこそでしょうが

当事者しかわからない複雑なお気持ちがありますからね 

自己中心的にならないよう 配慮が必要ってことを教わりました

金額の問題ばかりではないようですね

ありがとうございます

お礼日時:2013/03/12 12:53

おはようございます。



回答者No.2さんもおっしゃてる通り「相場」に
こだわることはありません。

ましてや、毎月?の「養育費」の支払いにも関わらず
「披露宴」ならまだしも「結婚式」にも呼ばれなかった
のですから先方のご主人に対する扱いは
「何おか言わんや!」です。

普通であれば「父親」の出席は当然だと思いますが…。

ですから、先方の息子さんへの「ご祝儀」の金額は
こだわる必要はありません!

用意できる額で充分ですよ。

ご主人のご両親様のご祝儀は「10万円」とのことですが、
結婚式にはご出席されたのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました

まず、主人の両親も昨日、知ったところです

結婚式は2月に終えたということで 知人を通して知ることとなり
主人もがっかりしていたと思います

でも、息子さんは 実父に負担をかけたくなかったことや母親への遠慮もあって
落ち着いてから知らせたかったようです

とにかく 主人にとって結婚式に呼ばれなくても息子の結婚は嬉しいことですから
心からお祝いしたいと考えています

多ければ多いほうがいいのでしょうが、私の立場としては 正直、自分の欲も出てしまい
他の出費等にあてたいと考えてしまうのですよね

ここに質問させていただきいろんな方面からの意見を聞いて
自分のいやしい心をいさめたい思いもありました

うーっ!正直、出費は痛いですけどできる限りの額を工面してみます

暖かいお言葉ありがとうございました

お礼日時:2013/03/12 11:43

ギリギリ最低ラインで言うなら


10万ですね

ただ相手の母親からしたら
毎月養育費を貰ってたとしても
常識的な金額だとすれば
育てる上では一部にすぎない金額だし
息子さんも母親の苦労を見て育ってるわけなので
できるなら
20~30万は用意したほうがいいでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました

参考になりました

おっしゃるとおり 不憫な思いをさせたわけですから

主人の気持ちを考えると 何もしてあげられなかった息子へは
せめてお祝いくらいはたくさん渡してあげたいと思っているはずですよね

できるだけのことをしたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/12 11:07

主人のメンツを保なら30万



生活が苦しいなら15万

気持ちだけなら10万

どうしょうもない場合は5万

常識的には結婚式に参加させます。

それが嫁の器量の深さです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました

結婚式は既に終わってしまったようで悲しいことに報告がありませんでした

元妻は再婚はしていませんが既に恋人がいるので・・。

金額は参考になりました

具体的な金額、ありがとうございました

お礼日時:2013/03/12 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A