プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚して子供を養育している父親です。

数週間前、元妻から「親から入学祝を貰った」と連絡がありました。
が、未だに子供も私も渡されていません。
何度か会う機会はありましたが、その件については何も言いません。

どういうつもりで元妻に渡したのかはわかりませんが、元妻の両親には御礼すべきですか?
離婚前は私もとてもお世話になり仲も良かったです。

A 回答 (7件)

いえ、あなたがもらってないのですから言う必要も無いし、どうすることも出来ません。


「お礼する」って事は、嘘付くことになるのですから・・・

もし、連絡があるようなら正直にもらってないと言うべきです。

しかし、子供へのお祝いを着服するような母親って・・・・離婚して正解でしょうね。
    • good
    • 0

難しい問題です。



離婚理由も解らない、お子さんの年齢も解らない・・

これが私の立場なら(孫と娘に対して)

(1)元奥さんが有責者だとしたら
A)慰謝料を払い養育費も払っているから・・馬鹿な娘だが表立った援助は出来ないので
  孫の入学祝い名目で援助して残金を孫に母親として何かを入学祝いとして買ってあげなさい・・

(2)質問者さんだけでなく同居の親との関係で離婚に至ったら
(奥さんが有責者とか、親と同居していなければ親権は父親には行きにくいので)
A)子供を取られたのだから・・以下前文参照。

等々・・・それぞれの場合により意味が違ってきます。

ただ、現実には質問者さんや子供は入学祝いを受け取っていない。

今、元奥さんが選んでいるのかも知れないし純粋に孫の為の数万円程度だったのかも知れない
それに合意の離婚で財産分与も綺麗に分けたのかもしれない。
親権も質問者さんの熱意に負けたのか知れない・・・全ては私達には憶測でしか無い。

ただ・・受け取っていないのに御礼をするのは、如何なものか・・・
同時にお祝いを上げたのに失礼な奴だな・・と思われるのもシャクにさわる。

それと純粋な祝いなのか彼女に対する援助なのかそれも解らない。
更に、言えば彼女が生活苦から「ネコババ」したのかも知れない。

>>離婚前は私もとてもお世話になり仲も良かったです。
で・・あるなら・・5月頃になったら子供の入学式の写真を送り「写真を送りました」と電話し
「写真のランドセルは、私と子供が買いに行ったんですよ」と近況を話す。
その中で「子供からはお母さんのお祝いがなかった」と言われたのですが・・
元妻さんは「困窮されていますか?」「私がお金を出してお母さんお爺さん」からだよ
と言おうと思ったのですが・・・逆に失礼になるかと思い止めたので 形だけ入学式の写真を送りましたので
元妻さんにも見せてあげて下さい・・・と言うのがベストかな・・
    • good
    • 0

お祝いの行方はさておいて。



もらった以上はお礼をするのが大人としてのマナーです。
お礼も言えないようでは単なる非常識でしかありません。

お祝いをみた、みない関係なくあなたはもらったと報告されているわけですから
ここはきちんとお礼をいうのがまなーですよね。


お祝いはお子さんへのお祝いなのですから
そこは元奥様にきちんといただいた方がよいとおもいます。
    • good
    • 0

元奥様側のやりとりであって、貴方に直接何かあったわけではないのですし、


現状では、聞き流しておけばいいのではないでしょうか。

特段、考えるような事柄でもないと思います。
    • good
    • 0

お礼は必要ないでしょう、貰っていないのですから。


そのことで養育していない元妻の親に何か言われたら、貰っていない事実を伝える。
どういうつもりで元義親が自分の娘に渡したのかも、元妻が何のために貰った発言をしたのかは謎です。

最悪のパターンはそのまま元妻が使ってしまうかもしれませんから、ここは静観。

良いパターンとしては入学式が終わったら渡すかもしれません。
その時は「今日、頂きました」とハッキリ元義親に言ってあげて下さい。
    • good
    • 1

事実の通りのことを元奥さんの親に言えばいいだけです。



○○(元奥さん)から子どもの入学祝いを頂いた事を聞きました。ありがとうございます。○○からはお祝いを頂いたという連絡だけですが、気に掛けていただいてありがとうございます。と、いうのが事実に即したお礼です。

放置したり、嘘を言うのは後々この事で尾を引くことになりかねません。子どもさんと祖父母の関係は続きますので・・・。
    • good
    • 0

元妻さんってどういう方なんですか? 父親に子供を養育させているなんて・・・。



「親から入学祝を貰った」と言いながら、子供にもあなたにも渡していないなんて・・・。

きっと、けじめの無いズボラな方なんですね。それが原因で離婚されたのでしょうか?


貰っていないお祝いにあなたが礼を言う必要なんかありませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています