プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚し妻と生活している子どもから、 誕生日や中学の入学祝いがほしいと言ってきます、

養育費はきちんと払っています、 こんな妻子を訴えたり、注意してもらえますか?

A 回答 (8件)

あなたが渡す気がなければ、それはそれで構わないです。


訴えるのは難しいと思います。
注意はあなたから伝えるしかありません。
    • good
    • 0

子供が親におねだりしてんだから、嫌なら貴方が直接子供に断ればいいでしょ。



養育費は、あくまで貴方と同レベル以上の生活をするために必要な、養育にかかる費用の親権者の義務ですから、関係ないですね。
    • good
    • 1

>誕生日や中学の入学祝いがほしいと言ってきます



要求すること自体はお子さんの自由です。
それにあなたが従う義務はありません。
通常、養育費に含まれる範囲です。

>こんな妻子を訴えたり、注意してもらえますか?

子を養育しているのが元妻なのであれば、養育費として支払っている範囲に含まれているので、それ以上の支払いには応じないという意思表示をし、過剰な要求をしないように元妻から子へ伝えてもらいましょう。
    • good
    • 1

養育費は元妻への義務


誕生日プレゼント等は子供への義務

訴える必要は無く
元の家族同士で相談すれば良いのでは?
    • good
    • 1

養育費とは別ですよね


自分の子供にお祝いやおこづかいあげるのは当然です 
離婚時に取り決めしているなら別ですけど
余裕が無いならそのように言えばいい
    • good
    • 0

あなたが望まないなら誕生日プレゼントをあげない、入学祝いも出さなければいいだけです


あなたが子供のために望んで出すなら、それは贈与ですから、養育費には含まれません

これで訴えることはできないでしょう
お子さんに「お前にやるものはないしその気もない」と伝えれば済む話です
    • good
    • 0

養育費は最低限生活するお金。

祝は祝。妻子の要求は至極まっとうなものと考えます。君は別れても父なのです。
    • good
    • 1

訴えることもできないし、注意もしてもらえないと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています