アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほど前に離婚し長男とも別居しました。

元嫁は、離婚しても父親でいてほしいという
考えがあり、みてねという家族写真アプリに
定期的に子供の様子をあげてます。

離婚して数日は、かわいい子供に会えず写真をみると涙が止まらないことも多かったですが、最近はこの写真の子供は本当に自分の子供なんだろうかという気持ちになってきました。

また元嫁と子供は遠くに住んでおり、飛行機で往復50000円かかることもあり、正直面会も億劫です。

これは私はふっきれたという事なのか、元々愛のない人間だったのかという事なのか自分でも分からなくなってます。

同じ境遇の皆さんは子供に対してどういう心理ですか?まだ子供は1歳なのですが、気持ちは変わっていくものでしょうか?

A 回答 (3件)

防衛本能じゃないかな。


見ると辛かったんでしょ?

それに、お子さんの成長に追いつけないんじゃないですかね。
半年と言えど、赤ちゃんの成長は【目を見張る】ものですしね。
そういうことを直に見て触れて聞いたわけじゃないんだから。
まだ歩けない時に別れたのなら、一人歩きしている写真を見せられても実感が湧かないから夢のように思えるんじゃないですかね。

私の夫は長女が5歳の時に離婚して、前妻が強硬に接見を拒否したため、前妻が子供をネグレクトするまでの10年間、一度も会えなかったことで夫は鬱病になりました。
どうにか寛解してから、子供たちと会話した内容とかを話すようになりました。
生まれたての赤ちゃんの頃の記憶より、一緒に遊んだり一緒に失敗した話の方が多かったですし、長女の話の方が多かったです。
次女は夫のことを覚えていませんでしたしね。

そんなもんだと割り切ってもいいと思います。
夫よりも病んで、人の気持ちにかまける余裕も無くなって、仕事も手につかなくなって人生ツんじゃったら、万が一の時に何もできない父親になっちゃいますからね。
    • good
    • 0

こんばんは



子供への愛情がなくなった?

子供を育てるのは大変です。元奥さんに感謝です。試しに一か月でも子育てしてみて下さい。

お金の問題どころではありません。きっと、一日でお手上げでしょう。

地球の裏側へいったとしても、親子の縁はきれません、一生ついて回ります。お子さんが就職するまでは養育するのは親の責任です。愛情と感謝を忘れずに。与えすぎはありませんので、精一杯そそいであげて下さい。
    • good
    • 1

愛情なく育てば仕方ないですよ。

知らないものは愛を生み出せません。ゼロはゼロです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A