プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚した旦那が再婚、妻の元にいる子供が受けるショックについて。

身内が上記の状態です。

思春期の子供がいる場合、離婚してすぐに旦那側が再婚すると

相当傷つくのではないかと思うのですが、

それを言っても聞きません。

再婚を内緒にすることも考えているようです。

一緒に暮らさなくなってしまった自分の子供よりも、

新しく家庭を持つ方が大切になってしまうんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 再婚をしばらく伏せた場合、
    後からそれを知る方が余計に傷つくと思うのですが、
    それでも伏せた方がいいのでしょうか

      補足日時:2016/09/15 12:54
  • 再婚を考えている女性は離婚してから知り合っています。
    知り合って数週間でもう再婚を考えています

      補足日時:2016/09/15 14:17

A 回答 (13件中1~10件)

2度目のROKABAURAです。



>再婚を考えている女性は離婚してから知り合っています。知り合って数週間でもう再婚を考えています

嘘か
馬鹿か
気が狂ってるか。
あるいは騙されているかだ。

いずれにせよ その男は真っ当な判断力を失っているようだ。
    • good
    • 14

離婚した相手が再婚することに対して、文句を言うのは貴女の都合でしょ


子供に言う必要はないと思います。
子供が会いたいと言った時に、うやむやにせず「再婚したこと」を伝えれば良いでしょう。

貴女と夫は離婚したのです。嫉妬は見苦しいですよ。
新しく気持ちを切り替えて、お子さんの為に頑張ってください。
頑張っている貴女を見て、お子さんが貴女を助けてくれます。
    • good
    • 9

とにかく、男は、嫁が居ないと生活できないか奴多いし、


貴女との別れ方が強烈で男が腹が立ってと言うなら、当てつけもあるかも。
子供の事より相手に魅せられてしまったのか。
同情は、出来ないですが
仕方ないです。
その事も含めて養育費を多い目に貰ってとしか、言えないです。
    • good
    • 1

私は最初の夫と離婚したとき、双子の子が5歳でした。

それから2年間は、私が育てました。高校を出るまでは再婚しないという決心をしていました。子どもが傷つくことがわかっていたからです。しかし、子どもが7歳のとき、元夫は、遠い転勤先に子どもを連れて去りました。今もそのときのことを思い出すだけで腹が立ちますが、それでも子どもたちに、何かあるときは会いに行っていました。

私が39歳のとき、娘が12歳、多感な時期でしたが、再婚したいくらい好きな男性が現れました。
電話で、娘といつものように話していて「お母さん、再婚するかもしれない」と言ったら、娘の声が震え始め、とうとう、ワーワー泣き始めました。「お母さん、なぜ私を生んだの?お父さんのこと、愛していなかったの?どうして愛してもないのなら、生んだりしたの??」と父親の膝に顔を埋めて、ずっと泣きじゃくっていたそうです。
娘はとうとう、中学3年間、家に引きこもってしまいました。

私が軽率な発言をしたために、こうなったと反省し、「再婚しない、安心して」と言っていました。
結局、39歳では再婚しませんでした。
この前のお正月に会いに行ったときも、子どもらと一緒に遊んだりご飯を食べたりしました。もう20ですが、かわいくて仕方ないです。20歳って、まだまだ子どもです。おねだりされたら、なんでも買ってしまいます。

しかし、そのころ、まだ全然そのつもりはなかった男性と、突然結婚が決まり、この春に結婚しました。(私が47、再婚相手が44のときです。)
子どもらには、再婚のことは伝えていません。
せっかく娘は立ち直り、通信制高校を出て、一生懸命にバイトをしているのに、また困ったことになっては・・・と思ったからです。

私は、相談者さまのケースでは、とても傷つくし、場合によっては大人を困らせる反応を起こすと思います。
悪い仲間をつくって徘徊したり、薬やセックスにおぼれないかなども心配です。

いろんな意味で、私なら、隠し通すと思いますし、できれば恋人のままでいて、父親と母親の家を行き来できる風通しのよい状態にしておくことが大事なのではないかと思います。

それか、今回の再婚は見送ってほしいと思います。
理由は、再婚相手(新しい妻)にも、置いて出たお子さんにもどちらにも等しく相続権が発生するので、大人になってから、もめごとが起こる原因になるからです。
私の場合は、子どもたちに財産が行くよう、生前に手配をするつもりでいます。
今の夫には申し訳ないですが、それが子どもへの最後にできる、愛情のかたち、つぐないだからです。
    • good
    • 5

離婚理由にもよりますね。

離婚したら父親じゃないんですからね。相手方どうなろうが知ったことじゃないね。先方には先方の事情があるからね。そこまで言うなら最初から親権は親父にすれば良かったんです。だから離婚理由ですね元妻側の不貞行為で離婚したなら父親の再婚はショックだろうけど。
    • good
    • 1

数週間で、妻子持ちが、再婚決めるだなんて、結婚て、意味わかってるのかな?


貴女との離婚理由記載されてませんが、子供にとっては、
父親じゃないですし、
正直に、お父さんの事、話しても、いいと思う。
後から、現実を知るより、、
思春期も何もないです。
    • good
    • 4

NO.2です


離婚後、数週間で再婚ならば、余計に伏せるべきでしょう。
後日、知られても「知らなかった」を通せばいいのではありませんか?
その方が、離婚後は連絡等を一切取っていないということにできます。
今、知る必要のない事を、敢えて教える方が精神的に問題が発生する可能性があります。
また、自分を「捨てて」別の女性と結婚」ともなれば・・・
    • good
    • 1

暮らし(生活)は、現実そのものです。

この質問文書→【一緒に暮らさなくなってしまった自分の子どもよりも、新しく家庭を持つ方が大切になってしまうんでしょうか。】比較すべき対象にはなりません。なぜなら、元ご主人は現実的な生き方をされているのです。自分の子どもを大切にするとかしないとかは、別の問題です。

離れて暮らすようになった子どもさんを、現実的な場面で物理的に大切にすることは出来ません。これは、子どもとの件に関しては元ご主人の気持ちの問題です。離れて暮らすようになったが、自分の子どもには、現実の暮らしが許す限り父親として大切に思い、現実的にも応援する。と、いう姿勢でしか関われません。

人間は誰だって現実の中にしか生きられませんので、離れたから、大切に思わなくなった。と、言う解釈は余りにもすべてを排除した短絡的な考え方です。母親がこういう思考をすると父親としては子どもに関わりたくても何となく壁を感じてしまいますので距離が発生します。

最後に、父親が離婚後すぐに再婚した場合、子どもの年齢にもよりますが、子どもと呼ばれる年齢の子どもは、父親に捨てられた。と、いう想いを強く持ちます。その結果、社会に対して敵意を抱いたり物事に理由も無く反発したりします。大人になっても寂しさと裏腹に正義感が強いが協調性のない人間になります。(もちろん程度の差はあります)今ですと我慢して勉強をしなくなります。勉強はある種苦痛を感じますので我慢のチカラが必要ですが、その我慢が出来なくなります。このような場合、母親の子どもの将来を見据えた知的な言葉が必要になります。
    • good
    • 5

前々から付き合ってなければすぐに再婚などしまい。


再婚の時期よりその事実のほうが重要だし 思春期であれば 彼が最初から家庭を捨てるつもりであった事は いずれわかるだろう。
家庭を持ちながら他の女に手を出す 裏切り者 不誠実な 自分の母を平気で捨てる卑怯者 それでも自分の大切な父親という 矛盾はすでに 確定している。

だが だからといって親が幸せを放棄すべきではない。
もっと小さくとも子供は愛情に関しては敏感で 例え世間の常識はわからずとも 親の心がどこか気もそぞろなのはすぐわかる。
大人になればなったで「ああいう人と結婚するんだ」と 良くも悪くも自分の母親を完全に捨てたと認識する。
そんな事を言っていたら永遠に再婚などできない。

大切さに「どっちが大きい」もないのだ。
「水と空気 どっちが大切だ」と聞かれて どっちを選ぶというのだ。
どちらも大切だ。

悲しいことに 人は弱い。
父親にはあまり期待できなそうだから 母親からそれを伝えてはと思う。
「お父さんも貴方のことを大切に思っている でも人は弱く お父さんも一人では生きていけない 補ってくれる人が必要なだけ お母さんには貴方達がいるわ」と。
父親には「貴方を誇りに思うよう 子供達への愛を忘れないで下さい」とだけ伝えればと。
    • good
    • 1

>再婚をしばらく伏せた場合、


>後からそれを知る方が余計に傷つくと思うのですが
再婚の正式な日付がいつか何てそうそう調べられるものじゃないし、解らないですよ。
だから適当なタイミングでどうやら再婚したらしいよって報告で良いと考えた結果、しばらく伏せるのが良いんじゃないかってこと。
あえて後からでもなんでも、離婚してソッコーで再婚したって言う必要はないんじゃない?
必要な嘘だと思うよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A