プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は40代の男性です。
子は4歳児が1人。
妻とは生活の不一致で、協議離婚する予定です。

私から離婚の話を持ち出しました。
養育費はもちろん法律で定められていますし、
子の事なので払います。

ただ、離婚の話をするにつれ、
妻の本性が出たというか、
子の面会については、
「子自身から父親に会いたいと言った時」に年3回までと言っています。
正直、年齢的に子から会いたいと言う事はないでしょうし、妻やその親が会わせないと仕組む事はできると思います。

極論、養育費を支払うのも馬鹿らしくなってきました。もちろん支払いますが。
支払えば子に会える確証もありません。

慰謝料も請求されています。

これは一般的な事でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    すみません、
    生活の不一致ではなく、
    性格の不一致でした。

      補足日時:2023/06/09 07:34

A 回答 (6件)

慰謝料も請求されています。


 ↑
暴力とか、不倫などが無ければ
慰謝料は発生しません。

財産分与はどうなっています?




これは一般的な事でしょうか?
  ↑
良くある話です。

子供には逢わせないけど、養育費は
払え。

そして、養育費を払わない人は
多いですよ。
    • good
    • 0

離婚調停を申し立てて書面に残しましょう。


こちらの面会希望や意味不明な慰謝料についてきっちりと決めるべきです。
慰謝料が発生する案件では無さそうですが、多少の解決金支払いは必要になるかも知れません。
    • good
    • 0

慰謝料はともかく、養育費は会う合わないに関わらず発生するものですから、支払った方がいいと思います。


でなければ、あなたがお子さんを引き取るとか。
    • good
    • 0

一般的には月に1回程度です。



ただし、すべてのケースに一般論を当てはめることもできません。

だから協議するのです。

年3回というのは確かに少ないといえるので、回数を増やすように要求するのはおかしいことではありません。

また他の方も書いていますが、面会と養育費の支払いは別物なので、面会させてくれなくても養育費を支払う必要はあります。

子供が会いたくないといえば面会を拒否する権利は当然あります。

しかし子供の本心なのか、親権者に言わされているだけなのか、親権者の顔色を窺って忖度しているのかは判断が難しいので、面会交流が実施されない場合は、家庭裁判所で面会交流調停を行い、第三者の判断を得るといいでしょう。

慰謝料については請求するのは自由です。

払いたくなければ裁判所などに調停してもらいましょう。

妻側に非がないのに離婚請求するなら、夫側が慰謝料を支払うケースはあります。

ともあれ、自分から一方的に離婚請求しておいて、疑問はこんなサイトでインスタントに答えを得ようという姿勢が生温すぎます。

コストをかけて弁護士などの専門家に依頼してください。
    • good
    • 0

貴方の意思についてよくわかりません。


一体離婚後に子供に会いたいのですか、それとも敢えて会う希望もないのですか?
養育費も払いたくなさそうですし、子供への愛情がふめいです・
さらに、慰謝料を請求されているとのことですが、慰謝料を支払わなきゃいけないことをして、それが離婚の真の原因ではないのですか?
子供への面会回数、慰謝料、養育費、すべてを弁護士を通した方がすっきりしそうですけどね。
    • good
    • 2

ですね。


私の旦那もバツイチで、養育費を毎月ちゃんと払ってるにもかかわらず
離婚してから、なんだかんだ一度も子供に会わせて貰えず弁護士に相談しても取り合ってもらえてないです。
会わせるという公正証書もあるのに。
でも養育費は払わないといけないという状況になってます、、。
ホントに理不尽な事になってますよね。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!