プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が小4、年長女の子2人います。
離婚をして出て行きたいけど、
子供の4人で居てたいと言う気持ちを考えたら一緒に住む方向はどう?と妻から言われました。

私としては離婚をして一緒には居てるのは考えられへんと伝えました。
理由は妻からは人として嫌い、顔も見たくないと言われているからです。
普段の会話はもちろんありません。
そんな不仲な悪い雰囲気の中に子供達を居てさすのが
悪いとおもったからです。

子供を説得してとも言われました。
話しをしましたがその時は理解をしてくれましたが、
妻と子供が一緒に寝る時に、4人でいてたいと言ったみたいです。

仮に万が一なんですが離婚をし、一緒に居てるとなると
養育費は払いますが、生活費はちゃんと折半だとおもうのですが、きっちり折半できるでしょうか?

妻からは今のパートじゃ払われへんから
私の仕事量を減らしてと言われました。

後、財産分与はもちろんしますが
持ち家なのですが、一緒に住んでいる場合の家の財産分与はどうなりますでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

離婚しても同居は、ややこしいです。


児童扶養手当(いわゆる母子手当)も不可能だと思います。

児童扶養手当はいくらもらえる?金額をシミュレーションしてみよう | リーガライフラボ
https://www.adire.jp/lega-life-lab/child-rearing …
ところで,
離婚の方法は、協議離婚、調停離婚、裁判離婚に大別されます。
①協議離婚
当事者だけで話し合いで実行します。
②調停離婚
家庭裁判所の調停委員を介して離婚の話し合いをします。
費用はほとんどかからないです。
③裁判離婚
裁判で争って決めます。
相手が離婚に納得しなくても、裁判で勝訴すれば、離婚が成立します。
    • good
    • 0

なんか、妻からバージョンの似た話しあったわ。

今度は旦那さんからバージョン?
カモフラージュで話し方わざと変えてるように聞こえる…。

まぁいいけど…

ちゃんと折半にぬるかどうかですが、電気代、ガス代、炊飯ジャーだって1個を4人で使うでしょ?
キッチリ折半にはならないから、うまくまわせるよう、かなり深く掘り下げたルール作りが必要だよね。
元妻の給与が少なくて、子供たちがふりかけご飯食べてる前で、あなたはステーキ食べれます?

4人分のカレー、元妻にまとめて作って貰ったら、あなたは自分の分のカレー代と、元妻に家事という労働の対価お支払するの?

逆もまた叱り。仮面でも家族ごっこできないなら同居は無理でしょ。

あと、離婚して離れれば母子手当てとかあるけど、同居は難しいかもね。疑われるしね。

ってかさ、妻はなんだかんだいって離婚したくないわけ?
なんか子供にかこつけてしがみついているような…
あと、夫はなんかずるい。
養育費だけは払って、責任から逃れたいみたい。

金払ってるほうが圧倒的にラクだからね。

まぁ、よく話し合うことだよね…。
あと、二人だけで話をしても埒が明かない気がするから、第三者いれたほうが良さそう。
    • good
    • 1

一緒に住んでいようといまいと、離婚するなら家は財産分与の対象です。



しかし、離婚しても一緒に住んでいると、偽装離婚を疑われる可能性があり、贈与税の対象になるかもしれません。
司法書士など専門家に相談した方がいいと思います。
    • good
    • 0

家庭の事は家庭で解決させましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!