アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォー、婚姻歴なしで、約10年前からバツイチの少し年上の人と付き合っており、同居しています。お互い、うつ病にかかっており、私は現在仕事はしていません。彼は仕事をしていますが、昨年から体調を崩し、現在までほとんど出社できない状態です。そのためもありますが、彼はお金に困窮しています。現在、生活費なども私が建て替えていることが多く、200万円程お金も貸している状態です。彼は元妻との間に3人子供がおり、末っ子がもうすぐ大学卒業です。離婚の時に退職金殆ど奥さんに渡して年金分割も行われています。、養育費も払っていましたが、この数年は体調が悪くまともに働けず養育費を払えていなかったようです。
先日、彼がネットで買った物が届かないとカスタマーセンターに電話をしていました。話している内容が気になりちらっとパソコンを覗いたら、元妻さんあてに一万円程のプレゼントを送っていました。誕生日プレゼントでした。私は、会ったことはないですが、彼が子供さんと会ったり、連絡を取ることに関しては何も言ったことはないですし、逆になるべく親子の時間は持って欲しいと思っていました。ですが、以前、元妻さんが「養育費払わないなら子供に会わせない」などと言っていた事を知り、また彼が病気になっていく過程で一緒に暮らしていたのだから、異変に気づいて欲しかったという気持ちもあります。そのため少し、元妻さんには不信感があります。彼にプレゼントの事を聞き「私の気持ちとしてはちょっと悲しい」といいました。私の誕生日は祝ってくれない訳ではないですが、ここ数年プレゼントもなくサイゼリヤで食事してケーキを食べて終わりです。毎年クリスマス、バレンタインと、私もお金はかけられませんが、ちょっとしたプレゼントを彼に渡しますがお返しはないです。元妻さんにプレゼントを送った事に私が口出ししたことで、彼はとても怒ってケンカになりました。「養育費もきちんと払えなかったから年に一度プレゼントくらい渡して何がいけないの?別に自分が病気をした事が原因の離婚で元妻を嫌う理由がない。離婚した夫婦はみんな仲悪くならないといけないの?」と言われました。私は長く彼と付き合っていますが、彼の意向で共通の友人知人、もちろん元妻さんも私の存在、付き合っていることを知りません。なぜ、私はみんなに一緒に暮らしていることも隠して居なくてはならないのか、と悲しくなります。別にプレゼントを送りたいならそれでもいいです。ですが、元妻さんは未だに彼がうつ病だと認めてはいません。ただ体調が悪いとか、怠けてると思っています。そんな理解のないまま、彼は元妻さんと付き合っているときからの慣習を守って、今付き合っているはずの私の日々の苦労(彼は今死にたいと言い続けており、過去にも自殺未遂しています、それを同じ病気の私が何とかなだめないといけないのです)なども知らず、プレゼントをもらってるのは、なんなんだろうと思います。別れようかとも考えます。ですが、彼の周りに彼を理解してくれる人はいないので、本当に自殺すると思います。彼と元妻さんの関係をいかが思われますか?助言など頂けるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    切羽つまってます!
    回答よろしくお願い致します。

      補足日時:2022/07/19 07:48

A 回答 (1件)

彼と元奧さんの関係をいかが思われますか?と、言うご質問ですのでそれに対する私の意見を申し上げます。



あなたと彼の関係が内縁の関係なら、彼の行為は言語道断です。一方、あなたと彼の関係が、単なる同居者なら問題なしです。

内縁の関係つまり、結婚を予定しているが事情があるために入籍出来ない状態をいいます。それは、夫婦同然の認知で有り扱いです。従いまして、夫婦はお互いに助け合い協力し合う関係に於かれ、愛し合う相手は配偶者に限定されます。よって、内縁の関係にある彼が妻以外の他者にプレゼントを贈るなんて、夫婦の信義則違反行為です。

単なる同居の場合です。このケースはお互いに同居した方がメリットがある。と、言う双方の事情で同居しているのですから、常識の範囲であれば、お互いが誰とどの様なやり取りをしても構いません。こういうケースは、第三者へのプレゼントは許容範囲だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A