アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養育費について

子どもが2歳のときに離婚し1年経ちました。現在養育費を支払っています。
私は年収400万程度で月に4万円支払っています。
離婚したとき、元妻は育休中でしたが今は復帰して元の仕事についています。
(正社員で育休前の年収400万)
離婚したときは収入が0円であったためそれを考慮した養育費にしていましたが、復帰して1年経ったので、養育費はこのままでいいのかと思うようになりました。
しかし、子どもがまだ小さいため、育休前のような収入かわからないです。

現時点で、養育費は多いように感じますか?
同じような境遇のかた、詳しい方減額に動いた方がいいと思いますか?
(元妻の収入次第では動けば逆に養育費を今より多く支払うかも)
回答の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

養育費の相場は裁判所が目安を公開しています。


https://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki …

収入は双方が400万円で4歳のこども一人の場合の目安は2〜4万円です。
何なら、裁判所に養育費減額調停を行ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

いつまで支払う予定ですか?


民法では18歳が成人年齢です。
法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
------
●母子世帯には児童扶養手当(いわゆる母子手当)があります。

児童扶養手当はいくらもらえる?金額をシミュレーションしてみよう | リーガライフラボ
https://www.adire.jp/lega-life-lab/child-rearing …
    • good
    • 0

私は弁護士に養育費の金額の基準を聞いたところ、月々の金額は年収の1/10だと聞きました。


弁護士の話を聴く限り、元奥様の収入の変動で養育費増額の義務はないようでしたので、事情がなければ現状維持でいいかと思われます。

シルバーズさんがどうしても減額を求めていらっしゃるなら、元奥様と直接話し合いなり、法律相談などの方法が必要です

元奥様の収入が増額したら、母子手当が減額なり、0になります。
その点は状況に応じて金額変更を行って下さい。
お子さんのパパである事は変えようのない事実なので、成人されるまでは親御さんとしての責任を全うされて頂きたいです。
元奥様の収入が増額されてもシルバーズさんの養育費はきちんとお子様に使われるよ、工夫なさってはどうですか?

私は子供の頃、親が離婚しているので、お子様のお気持ちはわかります。
お子様が健やかに育ちますように
    • good
    • 0

下記サイトによると、年収400万円で離婚する場合の養育費(子供の年齢は0歳〜14歳)は、一般にお勤めの方で「4〜6万円」程度、自営業者の方は「6〜8万円」が相場だそうです。

4万円だったら相場ですね。

なお、この算定については妻の収入は関係ありません。子どもを養育する義務を双方でももっているからです。

養育費の平均相場は?離婚後の子どもの人数や夫(妻)の年収別に徹底解説!
https://www.riconhiroba.com/money/childcare-expe …
    • good
    • 0

子供1人あたりの養育費はこの位かかります。


その半分を貴方が持つとしても月4万円だと年間48万。大学卒業まで払ったとしても960万にしかなりません。私立大なら全然足らないじゃないですか。
「養育費について 子どもが2歳のときに離婚」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!