アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養育費増額を考えています。
息子5歳。 相手は現在結婚していて、2歳の子供有り
2年前に養育費調停で、養育費額などを決め現在も受け取っています。
2年前 私はフルタイム正社員でしたが、退職し去年から150万ほど収入が減りました。 保育園も認可保育園ですが、私立の為 制服、体操服、ランニングシューズ、上靴 全て指定で、子供習い事もしており、後一年で小学生ですし、喘息があり、医療費はいらないですが たまに入院などをし、部屋代は自腹ですし、
増額をしてほしいと思ってます。
そこでなんですが、又調停をかけたらいいのでしょうか? 前回2年ぐらい話し合いが、かかり 最後は審判でした。 すぐにでも増額を願うのですが、私が相手に電話などで話しても 無理 と言われるだけと思います。
なので、調停が1番早いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 現在働いていますが、2年前より150万減りました。

      補足日時:2022/12/19 13:54

A 回答 (3件)

そうですね、養育費見直し調停を申し立てられるのが一番公平で安心できると思います。



但し、増額になるかどうかは分かりませんので、元ご主人の生活状況を把握しておかれるのがいいと思います。交渉の武器になります。特に、再婚相手の奥さんが仕事をしているのかどうかくらいは絶対にです。

増額が無理だった場合でも、子供の節目節目の出来事とか行事に必要なお金を出してもらうようにも話し合った方がいいと思います。

又、調停申し立てを申し込む際、書記官に困っている旨伝えて出来るだけ早期に調停を開いて貰えるように言いましょう。
    • good
    • 1

何故貴女は働かないの?

    • good
    • 0

そうですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!