プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は来週NHKに訴えられ調停出廷します。5年前に一度だけ銀行引き落としで料金を支払いました。
間違えてドアをあけてしまい、NHKの集金人だったので給料前でお金が無いというと銀行のキャッシュガードを出してくれと言われて、このアパートで払ってないのは私だけというので出してしまいました。後で他の住民に聞いたらうちも払ってないと言われて騙されたと思い銀行でNHKの引き落とし出来なくしてこれで終わったと思ってたら、契約してることになってるらしく5年分の料金を請求され調停出廷ということに。NHKなんて全く見てないし払ってない人沢山いるのに、何か納得いきません。
調停出廷を無視しようかとも思いましたが、銀行口座知られてるし、その口座に給料が振り込まれるので、NHKに口座差し押さえされたら困るので調停に行こうと思ったのですが、行けばきっと支払いさせられちゃいますよね?出きれば払いたくないです。
私パートの掛け持ちでWワークで生計立ててます。
毎月、ギリギリで、生活してます。まして今年は部屋の更新&火災保険の更新がありで出費があります。見てもいないNHKに払う余裕なんてありません。調停出廷なんてのも始めてなんでかなりびびってます。良いアドバイスがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

現在までテレビを見ていて 契約してるのに支払ってない 支払わなくてイイという人もいるが法律で定められてるので支払い命令が出ます。

取りあえず絵を書きましょう
今現在生活費もままならないので
支払うが減額して欲しいと調停の時お願いする
3年前にテレビを売った事にして 2年分ぐらい支払う
テレビを売った(家に無いようにしておく)ので解約してもらう。

見に来て下さいテレビは無いです ちゃんと手続きしなかったのは悪かったと謝り 無い状態を見てもらう 位しか方法はないよ。
    • 0

マルチポストしても、答えは変わらんよ。

回答を読め。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9636720.html
    • 0

>良いアドバイスがあれば教えて下さい。

直ぐにテレビを捨てて「テレビが無い状態」をNHKに確認させて解約すればえぇ!
で、解約した事を調停の場で説明すればえぇで!
多少支払わなあかんよって、その分は耳揃えてニコニコ一括現金払いが宜しいわ!
    • 0