プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人と住んでいた家を子供を連れて出て半年近くになります。
先日家庭裁判所に調停を申し立てると、調停の席で鍵を返すよう要求されました。
私は季節が変わって着る服もないので、取りに行きたいのですが、主人には会いたくないので、仕事で不在の時を見計らって行きたいと思っています。
調停進行中に、鍵を持ってるからと言って、勝手に入っていいものでしょうか?
日時を指定して依頼してもいいのですが、主人に立ち会われるのも嫌ですし、拒否されたらそれこそ取りに行けなくなるのではないかと心配してます。

A 回答 (4件)

前の回答者様への補足コメントを見て感じたのですが、同じ男性として、ご主人の立場なら嫌だろうなあと思います。


必要な荷物があるなら、なぜ半年間も放っておいたのでしょうか?

恐らく子供との面会もさせてないのでは?
家を出られた原因が分かりませんが、質問を見る限り、DVとかではないのでしょう。
ご主人は可愛い子供に会えず、連絡も取れないまま、どんな気持ちでいたことでしょう?

あなたが服もろくに持たずに出たのなら、いつか帰って来てくれると信じて待っていたはず。
お子さんの年齢も分かりませんが、まだ小さければおもちゃとかもたくさんあったのでは?
もしそうならお子さんも可哀そうですね。

ご主人はそんな中調停を申し立てられて、いよいよ本当に直接の連絡手段を絶たれて、恐らく一方的な言い分をぶつけられているのだから、面白い訳ないですよね。だから鍵の返却を求めて来たのでしょう。

あなたが言っているのは、半年間も話し合いを避けたまま、突然調停を申し立てておいて、鍵を返したらこっそり取りに行けないから困るということですよね。
あなたの話は、申し訳ありませんが虫がいいと感じてしまいます。

もう半年も離れていて、実家にいるのだから、今どうしても必要なものなどないでしょう。
半年ということは、これから家を出た頃の気候に戻るだけじゃないですか。

離婚調停はせいぜい半年くらいで終わると聞きますが、場合によっては裁判に移行するかもしれません。

半年も連絡しないまま突然調停を申し立てたとか、引け目を感じることもあるとかいうのは、直接ご主人と話したくない理由(追及されたら困ること等)があるからですよね。
だからご主人が調停委員に怒りをぶつけているんではないですか?

調停と言うのは、どうしても申し立てた側の言い分が通りやすいものです。
それが子供をかかえた女性ならなおさらです。
はっきり言えば、女性が被害者面すれば、第三者は普通男が悪いものだと思ってしまいます。
よほどのことがなければ、訴えられた男性の言い分など取り合ってもくれません。調停委員に適当になだめられるだけです。
すみません。これは蛇足でした。

裁判など、費用も時間もかかるし、できればしない方がいいですよ。
お互いに傷つけあって消耗して、多少慰謝料が増えたとしても、そんなものは弁護士費用で消えてしまい、遺恨が残るだけ。
調停できちんと問題を解決してから、荷物の引き上げを申し入れても遅くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。夫の立場で言えば、虫がいいと言われても仕方ないのでしょうね。
私も裁判したくはありません。
早く決着を付けたいと思っています。

お礼日時:2014/12/04 22:09

今回の件でポイントとなるのが旦那さんは「調停の席で鍵を返すよう要求」しているいことです。




つまり、旦那さんは貴女に住居に立ち入って欲しくない事を表明しています。

ですから勝手に立ち入った場合には不法侵入とみなされる可能性は十分にあります。


仮に不法侵入で無くても後々の問題の火種になりかねません。


離婚(別居)理由はなんなのか知りませんが、旦那さんも貴女と同じ気持ちであると仮定するなら、他人になる目前の人に勝手に自分の生活空間に立ち入って欲しくは無いでしょう。


もうひとつ言える事は、貴女の衣服などは固有の財産であり旦那さんは勝手に処分は出来ません。
処分できないものをいつまでも置いておかれても迷惑な話だと思います。

当然貴女には引き取る義務と権利がありますから、引き取る方法は協議する必要はあるけれども旦那さんにも拒否できない部分があるということです。

この回答への補足

私は半年前にきちんと話し合いをしないまま家を出て、実家にこもって夫との連絡も絶っていました。
夫は突然子供達からも引き離され、またその後話もできないまま調停を申し立てられて、相当ショックを受け、調停委員に怒りをぶつけているようです。
私は自分が暮らした家とはいえ、半年も離れると他人の家のようで、時間が経つほどに近寄りがたくなっています。
私たちの事情を知っている友人に相談したところ、夫の立場になれば、半年もいつ来るか分からない状態が続いていて、今更鍵を持っているからといって、勝手に入られれば空き巣に入られるようなものかもしれないと言われました。

補足日時:2014/12/04 16:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫が仕事の間に行くとしても、はちあわせしたらどうしよう?とか考えていました。
やはり慎重にした方が良いのでしょうね。

お礼日時:2014/12/04 16:40

 お礼文書を拝見して再度失礼致します。

 

荷物を持ち出したから調停に不利になるなんて事はありません。不法侵入云々という人もあります。しかし、必要な荷物を取りに入っただけです。そして、そのことをメモに書き残しておけばそのことで例え裁判になっても大丈夫です。

離婚調停中なら、なおさらもっと自分の意見を主張する意味でも行動で表すのも良いことです。厚かましいくらいの自己主張をしていかなければ調停で思うようにならないですよ。条件闘争をしているのですから、傍観者のような振る舞いは後悔しますよ。相手側が批難しようが何を言おうが荷物は持ち出していいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびすみません。
実はちょっと引け目を感じることもあるもので。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/04 13:04

 必要な荷物は取りに入っても良いです。

しかし、後でご主人が因縁をつかるかも知れませんので、何々が必要だったので帰宅して持ち出しました。他の物は一切触っていません。と、いうような手紙を置いておけば良いです。

勝手には言って荷物を持ち出すのは別に大した問題でもありませんが、別居中にご主人の物がどうだこうだといいだした場合面倒なことに付き合わされるので、手紙を書いておけば、あなたの帰宅の目的が明らかになりますので、問題ありません。

この回答への補足

今は最低限の、自分と子供達の服くらいですが、本当は大量の私物や家具、家電品も出したいと思っています。さすがにそれは引っ越し業者も必要と思われるので、勝手に入ってという訳にはいきませんよね。

補足日時:2014/12/04 10:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ調停の席で鍵の返却を要求されていますし、そんな状態で決着が着かないうちに家に入ることは、調停に不利に働くのではないかと不安でした。

お礼日時:2014/12/04 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!